ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

海外ロングステイ先を決める基本の3ステップ!

 

 

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

私たちは1年のうち、3か月程は海外で過ごしています。

暮らすように旅をする、いわゆる「ロングステイ」というものですね。

 

 f:id:marukabb:20180702172920j:plain

 

一口に「海外ロングステイ」と言っても、世界にはたくさんの国と都市があります。

私たちがどのように滞在先の国や都市を決めているのか、お話しします!

 

  

1.自分のスタイルを決めよう

「あなたは、なぜ海外ロングステイをするのですか?」

 

その国が好きだから、語学学習をしたいから、友達を作りたいから。

はたまた、日本の夏が嫌いだから、冬が寒いから、花粉症から逃げたいから。

今の人間関係をリセットしたいから、しばらく一人になりたいから。

 

人それぞれ、色々な理由があると思います。

 

理由から考えていくと、だんだんと国や都市も絞られてきます。

 

ちなみに私たちの場合は、最初の理由は

「冬が寒いのが嫌だから」

 

なので、日本が冬の時に暖かい(or 暑い)東南アジアや、南半球の国が候補に挙がりました。

 

2.パスポート?ビザ?何日滞在できるの?

 

会社を休んでいくような数日間の旅では考えてもみなかったこと、それが

「この国には日本人は最大で何日間滞在することができるの?」

でした。

 

例えば、こんな感じ。

 

日本とマレーシアの間に査証免除取り決めがあり、日本人のマレーシア入国については、滞在期間90日を越えず、かつ報酬等収入を目的とした活動に従事す るためのものでない限り査証無しで入国できます。

引用元:在マレーシア日本国大使館

 

マレーシアの場合は、有効期限のあるパスポートを持っていれば、他にビザ等を取得することなく90日間滞在ができます。

(注!規則は変更の可能性があるので、ご自身でもお調べくださいね)

 

  • 自分がどの国籍のパスポートを持っているか
  • その国は査証なしで何日間滞在できるのか
  • 査証が必要な場合の手続きは何か

 

このあたりをまずは確認してみてください。

 

3.事前視察はロングステイ成功の8割を占める!

 

私たちが1か月以上のロングステイ先を決める時、もしその国、都市に行ったことがないのなら、必ず事前に視察旅行に行きます

 

(夫婦のどちらかが行ったことがなければ、必ず事前に視察に行きます。)

 

これは考え方次第ですが、「行くと決めたんだから、視察不要!」という方もいると思います。

 

視察旅行の予算がもったいないという方もいると思います。

 

でも、もしあなたが、これまで一度も行ったことのない国や都市に、いきなり3か月も滞在しようとしているなら、ちょっと想像してみてほしいのです。

 

空港に到着した途端、「何か違うな・・合わないかも・・」という空気

美味しいけれど、体に合わない食事

ホームページとは全然違うホテルの部屋

 

そんな環境で、1年の3分の1を楽しく過ごすことができるでしょうか?

 

特に我が家は慎重派の夫と、ちょっと細かい性格の妻。

ロングステイ前には、1週間ほどの視察が欠かせません。

一度はその国や都市に行ってみること、ぜひお勧めします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた!