ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

私たちが最初の海外ロングステイにクアラルンプールを選んだ理由

 

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

私たちは、数年前から、1年のうちの2~3か月を海外で長期滞在する暮らしを始めています。

 

短期の旅行ではなく、こういった長期滞在のことは「ロングステイ」とも呼ばれています。

 

私たちが初めて長期滞在した国は、マレーシアの首都「クアラルンプール」。

約2か月半滞在しました。

 

f:id:marukabb:20180704192845j:plain

 

数ある国、都市の中で、なぜ私たちが最初の海外ロングステイにクアラルンプールを選んだのか?

 

私たちの目線でお伝えしたいと思います。

 

<目次>

 

1.今までに行ったことがあり、好きな街だったから

 まず、大きかったのは、既にクアラルンプールに行ったことがあったこと。

当時は年に1回の海外旅行として、クアラルンプールに行きました。

 

初めて行ったクアラルンプールは想像より都会で、多民族な国家に驚きました。

 

公用語はマレー語ですが、クアラルンプールでは英語も十分に通じます

 

日本食のレストランも沢山あるし、ショッピングモールの中には日本をモチーフにしたコーナーもあります。

 

想像したより親日の国に見え、「ここで暮らしたら楽しいかもしれないね」と話しながら帰国しました。

 

2.知人が住んでいて、マレーシアに詳しい友人もいたから

さて、クアラルンプールがお気に入りの街になり、いざロングステイ先にしようと思った時、色々な情報を集めました。

 

ガイドブックやインターネット、TV番組。

でも、何より私たちがラッキーだったのは、

 

知人がクアラルンプールに住んでいた

仕事を通じた友達がマレーシアに関する仕事をしていて、とても詳しかった

 

この2点がとても大きかったと思います。

 

マレーシアの良いところだけではなく、悪いところ、 注意するところ、色々なことを教えてくれました。

 

インターネットさえあれば色々な情報を集めることができますが、やっぱり実際に住んでいる人、長くその国に携わっている人の意見はとても大切です。

 

そういう意味でも、私たちのブログがあなたの役に立ってくれたらとても嬉しく思います。

 

3.予算が合ったから

 

旅行には予算がつきものですよね。

 

長期滞在するロングステイとなると、ホテル代や滞在費も大きくなります。

 

また別の記事でご紹介したいと思いますが、特にいわゆる宿泊代はピンキリ。

超高級ホテルからゲストハウスまで、選択肢も沢山あります。

 

その中で自分たちが納得できる滞在施設を探していく中で、クアラルンプールにちょうど私たちの予算に合うところが見つかりました。

 

宿泊代を見積り、航空券の予算を立て、食費などの滞在費をシュミレーションし、「ここなら何とかなる!」と思えるところまで作りこみ、クアラルンプールに決めました。

 

 

実は、実際のロングステイ前に、「ロングステイを前提にした視察旅行」もしました。

 

慎重には慎重を重ねる夫婦なのです(笑)

 

そういったお話も次回していきたいと思います。

 

最後までよんで頂きありがとうございます!

ではまた!