ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

旅行会社勤務なのにパスポートが切れていて出発できなかった話

 

こんにちは!旅するノマド夫婦です。


このブログでは、私達ノマド夫婦の海外ロングステイ、旅行などいろいろな話をお伝えしたいと思っています。


数々の失敗や、「こうすればよかったなぁ」という話も正直にお伝えしていくつもりです。

 

さて、今日は妻の自業自得の大失敗の話。

f:id:marukabb:20180708131029j:plain


みなさん・・・・・パスポートの有効期限、確認していますか・・・?

 

今ドキッとした方、今すぐパスポートを開いて有効期限を確認してください!笑

 

パスポートは、運転免許証のように「期限が切れるよ~」というハガキのお知らせなどはありません。


また、外国に入国時には、有効期限だけではなく「残存有効期限」がある国もあります。

 

例えば、

 

マレーシア:入国時6ヶ月以上の残存有効期間が必要

カナダ:出国時1日以上の残存有効期間が必要


など。

(他にも、ビザが必要だったり、復路の航空券が必要だったり、国により決まりが異なりますのでご自身で確認してくださいね!)

 


当時、旅行会社勤務だった妻。有給休暇を使っての友人3人とのアジア旅行を1週間前に控えていました。

 

ふと、夜中、胸騒ぎがしました。


「あれ・・・?パスポートの期限、切れてないよね・・・?」


確認。


2ヶ月前に切れてる・・・

2度見、3度見、4度見・・・・やっぱり切れてる・・・!


あの時の頭が真っ白になって全身の力が抜けていく感じは今も忘れられません。


既にパスポートの期限が切れているため、切り替え申請ではなく、新規の申請が必要です。


その時に一番大変だったのは、戸籍謄本。

 

当時、妻は独身で、父の戸籍に入っていました。

 

妻は関東在住でしたが、父の戸籍は、なんと九州。

九州の役所から、戸籍謄本を取り寄せなければなりませんでした。


出発までにパスポートを取得できるのか・・!?


結論から言うと、取得できませんでした・・・・。

 

でも運よく、友人たちの2日後に取得し、友人を追って出発できました。

何とか合流はできましたが、ほとんどトンボ返りの旅行になってしまいました・・。


痛い勉強となりましたが、この経験があったので、今でもパスポートは常に確認しています。

 


パスポートのトラブルについては、他にもこんな話を聞いたことがあります。

 


記念にとっておいた期限切れのパスポートを持ってきてしまい出発できなかった

弟のパスポートを持ってきてしまい、家に取りに帰ったが間に合わなかった

日本を出国したが、外国に入国時に残存期間切れのため入国できなかった

 


海外に行くにはまずはパスポート!

 

皆さんもお気をつけてください。


ではまた~