ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプール空港から市内への移動、3つの方法

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

今日は、海外旅行に行った時に最初の難関?

空港からホテルまでの移動のお話。

 f:id:marukabb:20180728171922j:plain

 

パッケージツアーなどで行く場合、空港とホテル間の送迎が含まれていることがほとんどだと思います。

 

でも個人で手配する際は、まず空港に着いたら、次はホテルへの移動が必要です。

 

これ、初めての国、空港では結構な難関ですよね。

 

タクシーや公共交通機関など、インターネットやガイドブックでも色々な情報があり、特に空港から市内が遠い場合は悩みどころです。

 

そこで、今日は

クアラルンプールの空港「KLIA」から、市内までの移動

についてご紹介。

 

ちなみに、クアラルンプール空港から市内中心部までは約77キロ

結構遠いです。

 

 

1.空港から電車「KLIA EXPRESS」を利用する

クアラルンプール空港、KLIAまたはKLIA2からは、KLIA EXPRESSという電車があります。

 

車内の様子。きれいな電車です。

 

f:id:marukabb:20180728172015j:plain

 

クアラルンプール市内に行く場合、終点の「KL Sentral」駅まで行きます。

 

ホテルの多いKLCCやブキビンタンエリアへは、さらに電車を乗り継いで行くことができます。

 

ただ、24時間営業ではありません。

 

始発がKLIA2が5:18、KLIAが5:22、最終はKLIA2が0:59、KLIAが01:03。(2018年3月現在)

 

時刻表はこちら

 

https://www.kliaekspres.com/wp-content/uploads/2018/03/New-KT-Schedule-14MAR2018.pdf

 

料金は、2018年3月現在、KLIA2からKL Sentral まで一人片道55リンギット

年々値上がりしています。

 

2名以上の場合は、後述するクーポンタクシーの方がお得です。

 

2.空港からバスを利用する

私たちは利用したことがないのですが、料金は一番安いと思います。

片道10リンギット

 

利用した友人によると、KL Sentral駅までの直行便は30分に1本程度しかなく、渋滞がない場合でも1時間以上かかる場合もあるとのこと。

 

時間に余裕があり、とにかく安く行きたい人向け。

 

こちらのウェブサイトに案内があります。

 

http://www.klia.com.my/index.php?m=airport&c=getting_around&id=1&aid=1

 

3.空港から「クーポンタクシー」を利用する

私たちが通常使う移動方法は、これになります。

 

以前はKL EXPRESSも使っていましたが、値上がりに伴い、二人ならこちらの方が安くなりました。

 

また、以前、バンコクに行った際に公共交通機関を利用した際、

疲労と混雑と荷物の重さで大変なことになったので、

空港からのホテルへの移動はなるべくタクシーで Door to Door にしています。

 

タクシーの場合、クーポンタクシーという前払い制のタクシーとなります。

流しのメータータクシーではありません。

 

流れとしては、

 

1.空港到着後、到着ロビーにある「AIRPORT TAXI」カウンターに行く

 

2.行先(ホテル名等)を告げ、前払いで支払う

 

3.レシートをもらい、タクシー乗り場へ行き、係員の指示に従う

(タクシーは、黒い車体に「LIMO」という名前の書いた車体です)

 

4.ドライバーにレシートの半券を渡し、出発

(もう片方の半券は、渡さないように注意)

 

高速代、チップ等、全て料金に含まれていますので、追加でドライバーさんに支払うお金はありません

 

料金は車種や距離によって違いますが、一番安い車種(バジェット)で市内中心部まで行く場合に84.30リンギット

次の車種がプレミア118.70リンギットとなります。

 

車種については以下が参考になるかなと思います。

 

http://www.klia.com.my/index.php?m=airport&c=getting_around&id=3&aid=1

 

24時間営業ですが、0:00~06:00までは深夜料金として50%が加算されます。

 

空港から中心部までは約1時間。ただし、朝夕の渋滞の時間帯はそれ以上かかることもあります。

 

注意点としては、

 

・カウンターで地図やホテル名を見せて、行先を間違えなく伝える

(レシートに記載された行先もきちんと確認する)

・カウンターでなぜか高い車種を勝手に指定されることがあるので、車種も伝える

(バジェットでいいのにプレミアになると、差額約800円近くなります・・!)

 

 

次に行く際は、写真も撮ってこようと思います!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた~