ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

市内からクアラルンプール空港までの移動、曜日、時間に注意!

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

前回の記事で、クアラルンプール空港到着後、ホテルまでの移動手段を書きました。

 

marukabb.hatenablog.com

 

今日は、逆の、

クアラルンプール市内のホテルからクアラルンプール空港に行く移動

についてです。

 

f:id:marukabb:20180729081948j:plain

 

先日の記事で書いたクーポンタクシーは、前払いで安心なのですが、クーポンタクシーのカウンターでしか購入できません。

(空港、またはKL Sentral駅など)

 

ホテルから移動する場合、公共交通機関やタクシーがあります。

 

ホテルから空港への移動の注意点をあげていきますね。

 

  

1.渋滞の時間、曜日を覚えておく

 アジアではよくある、渋滞。クアラルンプールにもあります。

クアラルンプール市内はもちろん、空港へ向かう高速道路も渋滞することがあります。

 

時間帯としては

朝:7時半~9時半ごろ

夕方:4時ごろ~7時半ごろ

がピークとなる場合が多いです。

 

特に夕方の時間帯は、歩いたら10分くらいの距離でも、タクシーで30分以上かかる場合もあります。

 

また、注意したいのが「曜日」。

マレーシアはイスラム教の人が多く、イスラムにとって重要な曜日は

金曜日」。

 

金曜日はイスラム教徒にとって聖なる曜日であり、男性はお昼の礼拝時にモスクに行ってお祈りをします。

 

そのため、金曜日のお昼以降も渋滞が始まります。

 

2.時間厳守なら、KL EXPRESS が一番安心

 渋滞の時間帯に移動の必要がある等、時間が心配な場合は、公共交通機関が一番。

 

KL Seltral駅まで行って、KL EXPRESSに乗りましょう。

 

市内の移動が心配なら、KL Sentral駅まで電車で行くこともできます。

 

ブキビンタン地区ならMRTで、KLCC地区ならLRTで。

モノレールもあります。

 

f:id:marukabb:20180729082050j:plain

(こちらはMRTの車両。2017年に開通したので、駅も車両も新しいです)

 

荷物が大きい場合、モノレールは車両数が少なく混んでいることが多いので、MRTやLRTをお勧めします。

 

3.タクシーを使うならブルータクシー

 

タクシーを利用するなら、車体が青色のブルータクシーがおすすめです。

車体が大きいので荷物も安心。

 

ただ、残念ながら、クアラルンプールのタクシーは悪質なものも多いです。

 

できれば、友人や知人にドライバーを紹介してもらうのが一番なのですが、

それもなかなか難しいですよね。

 

心配な場合は、公共交通機関、または後述するホテル手配の車が安心だと思います。

 

気になるお値段は、私たちの乗ったレシートを載せておきますね。

ブキビンタン地区から空港まで、通常の時間帯です。135.60リンギット

(色が薄くてすみません・・)

 

f:id:marukabb:20180729082222j:plain

 

 また、とても親切なドライバーさんを一人知っていますので、ご連絡いただければお名前と待機場所、ドライバーさんの連絡先をお教えします。

(言語は英語になります。上記レシートのドライバーさん、ブキビンタン地区です)

 

4.面倒くさいならホテル手配の車で

帰りはお土産も沢山、荷物も多いし、疲れてるし、余計なこと考えたくない!

そんな方は、ホテルにお願いすれば、ホテル手配で車を用意してくれます。

 

前述したブルータクシーをホテルが手配する場合もあれば、ホテル専用の車の場合もあります。

 

値段はホテルによって違いますが、ブキビンタン地区から空港まで、190~200リンギットの場合が多いと思います。

ホテルで前払いができることもありますので、安心感もありますね。

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた~