ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

海外のホテルに体温計はない!?心配なら持っていった方がよい話

 

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

海外にロングステイしている間に、

あー、日本から持って来ればよかった・・・!

と思うものがいくつかありました。

 

今日はその中の「体温計」の話。

 

f:id:marukabb:20180801094207j:plain

  

私たちが海外にロングステイするときは、約3ヶ月位ですが、3ヶ月もあると体調を崩す時もあります。

(病院に行ったこともありますが、それはまた別の記事で・・)

 

頭が痛い・・・

喉が痛い・・・

熱っぽいかも・・・

 

日本でなら「ひどくなったら病院に行けばいいや」と思うので放っておくようなものも、海外にいる間は「これ以上ひどくなったら困るな」と思います。

 

そこで、

「熱があるのか知りたい」

と思うことが何回かありました。

(熱がないと知って安心したい・・・の方が強いかも、笑)

 

ちなみに、海外でも体温計は買えると思います。

実際、マレーシアやタイでも日本と同じような体温計を見かけました。

 

でも・・・結構高いんですよね。

しかも・・・旅の間に何回も使うものでもないし。

 

そこで、クアラルンプールのホテルのいるときに、ホテルに体温計があるか聞いてみました。ちょっと風邪っぽかったので。

 

ちなみに体温計は英語で thermometer 、通じるか不安だったので、「風邪を引いたみたいで熱が測りたいんです」とも説明しました。

 

ホテルスタッフ「あるよ!!今から部屋に持っていくね!!

 

おぉーー、やるなぁ、クアラルンプールのホテル!

 

で、しばらく待っていたら、ドンドンドンとドアをノックする音。

ドアを開けると・・・・

 

なんだか銃みたいな機械を持っているスタッフ・・

f:id:marukabb:20180801094254j:plain

(イメージですよ、イメージ!)

 

帰ってきて調べたら、多分こういう体温計だったのだと思います。

 

 

f:id:marukabb:20180801094405j:plain

 

引用

https://item.rakuten.co.jp/easy-life/vkib23134/

 

  

で、スタッフがその銃みたいな体温計を、おでこに近づけて、

「ピピッ」とボタンを押しました。

 

よし、という顔をして結果の数値を見せてくるスタッフ。

 

・・・・・・35.2℃・・・・・

えぇぇえぇぇぇーーーー!低すぎなーーーい!!!???

 

でもスタッフは、

「よしよし、ノープロブレム!パーフェクト!」

みたいな感じだったので、こちらも「よしよし」みたいに見送りましたが・・

 

測り方が正しくなかったのか、機械がイマイチだったのか、

結局その後、風邪がひどくなり病院に行くことになったのでした。

(その際に測った熱は、それなりの風邪の熱だった)

 

ちなみに、タイのホテルでも体温計があるか聞いてみたことがありますが、

「ありません」と言われました。

 

日本のビジネスホテルなどでは、無料貸し出し備品に体温計が入っていることが多いので、日本は手厚いなぁと思います。

 

ということで、体調に不安がある場合、また、お子様連れの場合など、小さいし邪魔にもならないので、体温計を持参すると安心です。

 

それでは、今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた~