ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプール最高の移動方法、無料のバスGOKLを使おう

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

みなさん、クアラルンプール市内の無料バス、知っていますか??

 

その名も「GOKL」。

市内を走る、こんなバスです。

 f:id:marukabb:20180729103249j:plain

 

GOKLは、運賃が無料なのが最大の特徴。

観光地もまわりますが、どちらかと言うと、市民の足という感じでしょうか。

 

路線図はこちらにありますが、4本の路線があり、折り返して往復ではなく、一方向を回っています。

 

https://www.gokl.com.my/assets/pdf/map.pdf

 

著名な観光地で言うと、

 

GREEN LINE:KLCCとブキビンタンをつなぐ

PURPLE LINE:チャイナタウン(セントラルマーケット)周辺とブキビンタンをつなぐ

RED LINE:KL Sentral駅とチョウキットをつなぐ

BLUE LINE:チョウキットとブキビンタンをつなぐ

 

という感じです。

 

 

乗り方ですが、

 

1.バス停で手を挙げる

GOKLに限りませんが、

マレーシアではバス停で手を挙げてアピールしないと、バスが容赦なく通過する

ことがあります!

 

2.乗る

路線は4つあり、4色ですが、バスは紫色の1種類のみ!

路線名は、バスの正面と、横に書いてあります。

f:id:marukabb:20180729103320j:plain

 

行先が不安だったら、運転手さんに聞きましょう。

行きたいところだけで大丈夫。「KLCC?」など。

結構みんな聞いています。

 

ちなみに、基本的には前から乗って後ろから降りるようですが、

運賃を払う必要がないので、みなさん適当に乗っています。

 

3.目的地が近づいたらボタンを押す

車内のアナウンス等、一切ないバスがほとんどです。

 

降りたい場所は、Google Mapで確認したり、運転手さんや周りの人に聞いてみましょう。

 

バスの中に停止ボタンがあります。

(赤丸で囲んだボタン。黄色に赤字で「STOP」と書いてあります)

 

f:id:marukabb:20180729103346j:plain

 

このボタンを押すと、先頭の部分に赤いランプが光ります。

 

ただ、メジャーな停留所はほとんど止まりますので、まずはメジャーな停留所で乗ったり降りたり、練習するといいかもしれません。

 

何せ無料なので、暑いから1区間だけ乗る、なんて乗り方もありです。

(そういう乗り方の人も多い気がします)

 

【注意!】バス停の名前に注意

バス停の名前ですが、

道を挟んで反対側の同じ場所にあるのに、バス停の名前が違う

ことが多いです。

 

バス停の名前が地名ではなく、ビルの名前になっていることが多いので、そうなってしまうのかも。

 

ちなみに、このGOKLの乗り方を予習するには、「地球の歩き方マレーシア」が一番分かりやすかったです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた~