ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールで2階建てバス観光、約1400円でコスパ良くおすすめ!

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

観光地でよくある、2階建てバス

とっても気持ちよさそうですよね。

 

クアラルンプールにも、観光にピッタリの2階建てバスがあります!

じゃーん!

 

f:id:marukabb:20180807125421j:plain

 

これ、HOP-ON HOP-OFF(ホップオン ホップオフ)バスと言います。

 

クアラルンプールだけではなく、他の都市にもあるようです。

クアラルンプールのウェブサイトはこちら

 

KL Hop-On Hop-Off Official Website

 

先日、以下の記事で「GOKL」というクアラルンプール市内の無料バスもご紹介しましたが、

 

marukabb.hatenablog.com

 

こちらHop-On Hop-Off バスは観光目的のものです。

 

GOKLや、市内の電車では行けないようなところも網羅しています。

 

乗り降り自由なので、

 

・ずっと乗りっぱなしでクアラルンプール市内を1周してみる (約1時間~2時間)

・行きたいところだけ下車して、それ以外は車窓から見る

 

など、自分スタイルの観光ができます。

 

値段もリーズナブルで、天気が良い日はとっても気持ちが良いです!

 

では、チケットの買い方、乗り方などをご紹介!

 

目次

 

1.チケットの種類、買い方

チケットには、24時間チケット48時間チケットがあります。

1日ではなく、例えば、今日の朝10時に乗ったら、翌日の朝10時まで有効です。

 

乗る時間によっては、翌日も乗れるのは大きなポイント。

 

値段は、

 

24時間が大人50リンギット(約1400円)

48時間が大人90リンギット(約2600円)。

(2018年7月現在)

 

これで観光地を回れるなら、かなりリーズナブルですよね。

 

チケットは、ウェブサイトで購入、または大きめのホテルならホテル内でも買うことができます。

 

ちなみに指定席ではありません。

 

2.営業時間

営業時間は、朝9時~夜8時。

(最終ピックアップは夜7時)

 

時刻表はありませんので、目安は20分~30分ごとという感じです。

 

クアラルンプールは日が暮れる時間が7時半前後なので、夜景を見るのは厳しいかなと思います。 

 

3.ルートとバス停

 ルートはこんな感じ。バス停には番号がついています。

f:id:marukabb:20180807130246p:plain

 

バス停には、この「KL HOPON HOPOFF」のロゴがついています。

 

f:id:marukabb:20180807130802p:plain

 

4.バスの種類

ほとんどのバスが二階建てですが、二階の部分に「屋根あり」と「屋根なし」があります。

 

これは屋根あり。

f:id:marukabb:20180808110900j:plain

 

こちらは屋根なしです。

f:id:marukabb:20180808110927j:plain

 

屋根なしも気持ち良いのですが、暑かったり、日焼けが気になる場合は屋根ありもいいですよね。

 

ちなみにランダムにやってくるので、時間があれば、見送って次、とできますが、狙って乗るのは難しいかも。運次第!?

 

5.おすすめの観光地

GOKLや、MRTなどの地下鉄では行きにくい場所に行くのがおすすめです。

 

①停留所番号02:KL TOWER

f:id:marukabb:20180808111401j:plain

 

こちらはバスや電車でも行けることは行けますが、KL TOWERが高台に建っているため、敷地から実際のKL TOWERの入り口までかなりの坂があります。

 

敷地からKL TOWERの入り口までは無料のシャトルバスもありますが、HOP-ON HOP-OFFなら、KL TOWERの入り口まで連れて行ってくれます。

 

②停留所番号13:ナショナルパレス(王宮)

 

f:id:marukabb:20180808111501j:plain

こちらは、高速道路を越えていくので、個人で行くのは難しいところです。

 

しかも、中には入れないので、外を見るだけ、という感じになります。

 

HOP-ON HOP-OFFのバスの中には、ランダムですが、ここに15分だけ停止し、写真を撮るのを待ってくれるバスがあります。

 

もし停止しなくても、30分ほど待つと次のバスが来ます。

 

③停留所番号14:ペルダナボタニカルガーデン(公園)

 

f:id:marukabb:20180808111705j:plain

とっても大きな公園です!

 

クアラルンプールで有名な、バードパーク、バタフライパークもこのエリアにあります。

 

公園をぶらぶら歩くだけでも、気持ちの良い公園です。

 

f:id:marukabb:20180808111828j:plain

 

6.注意点!

・屋根なしのバスでも、容赦なく高速道路を突っ走ります。

帽子や持ち物が飛ばされないように注意!

(帽子が一瞬で飛ばされた人を見たことがあります。

もちろんバスは止まってくれません・・・。)

 

・屋根なしのバスは、日差しも強く、特にスピードを出すときには風が強いです。

サングラスがあると安心。

(でも飛ばされないように気を付けて・・!)

 

・バスに乗る場合、手を挙げてアピールしてください。

これはこのバスに限りませんが、クアラルンプールではバスに乗るときはアピールが必要です。

バス停に立っていても、手を上げなければ素通りされることもあります。

 

私たちは既に2回ほど乗っています。

おススメの観光バスです! 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた~