ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールでモスクを訪れる時は曜日と時間帯に注意!

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

クアラルンプールに行ったら、ぜひ行ってみてほしいところ。

それは

 

モスク

 

です。

f:id:marukabb:20180815080919j:plain

(マスジット・ジャメにて。マスジットはマレー語でモスクの意味。なので、〇〇モスクはマスジット〇〇になります。)

 

イスラム教が国教のマレーシアの首都クアラルンプールでは、観光客でも訪問できるモスクがいくつかあります。

 

モスクに入るには、服装がとても重要ですが、(肌を見せない、女性は髪を見せないなど)観光客が行ってもOKのモスクでは、肌を隠すローブ、髪を隠すスカーフを無料で貸してくれるところが多いです。

 

マスジット・ジャメ、マスジット・ネガラ、アシャキリンモスク、ピンクモスク、ブルーモスク、アイアンモスクは無料貸し出しがありました。

 

個人的には、このローブ+スカーフ体験も、いい思い出になると思っています。

 

f:id:marukabb:20180815081457j:plain

(ナショナルモスクにて。マレー語だとマスジット・ネガラ。男性も短パンの場合、ローブを着る必要があります。ここは髪を覆うスカーフがキラキラとかわいくて、友人を連れて行った時も好評でした)

 

さて、そんなモスクへの訪問。

 

大切なのは、訪問する曜日と時間帯です。

 

イスラム教には1日5回お祈りの時間があり、その時間はイスラム教徒以外は入ることができません。

 

モスクにより、微妙に訪問可能な時間が異なりますが、結論から言うと、

 

金曜日以外の午前中

 

に行くとおおよそ大丈夫だと思います。

 

こちら、マスジットジャメというモスクの訪問時間の案内。

f:id:marukabb:20180815081714j:plain

観光客用の曜日と時間は、

土曜日から木曜日まで

午前10時~12時半、午後2時半~4時。

 

こちらは別のモスクの訪問時間。

 

f:id:marukabb:20180815081859j:plain

土曜日~木曜日

午前10時~12時半、午後2時~4時、午後5時~6時

金曜日

午後3時~4時、午後5時~6時

 

特に金曜日は、イスラム教徒にとって大切なお祈りの日なので、一日中観光客は不可のモスクも多いです。

 

また、1日5回のお祈りの時間も、割と午後から夜にかけて集中しているので、

午後の時間は時間帯が細かく分かれ、1時間ほどの見学時間になります。

 

ですので、もし観光に組み込むなら、モスクは金曜日以外の午前中に組み込むことをお勧めします。

 

(団体のツアー客などは、午後の3時~4時の時間帯に行くことが多いそうなので、

午前中はモスクがすいていて、静かな時を体感できるのもお勧め!)

 

せっかくクアラルンプールに行ったら、ぜひモスクを体験してみてください。

 

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~