ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールのおすすめコインランドリー

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

海外長期滞在、ロングステイに欠かせないもの。それは・・・

 

洗濯

 

短期の旅行なら、着替えを持って行ったり、下着だけ洗濯したりとできますが、

ロングステイだとそうもいきません。

 

ホテルのランドリーもありますが、値段が高い・・!

 

ということで今日は

 

クアラルンプールのコインランドリー

 

のご紹介です。

 

こちらはブキビンタン地区、Fahrenheit88 (ファーレンハイト88)というショッピングモールの裏手にある、

 

Hello Laundry

 

http://hellolaundry.my/

 

場所はこのあたり

 

 なかなかきれいでおススメのランドリーです。

 

洗濯物をそのまま預けて、後で取りに来る「DROP OFF サービス」と、

自分で洗う「セルフサービス」があります。

 

料金表はこちら

 

f:id:marukabb:20180814131129j:plain

 

私たちはいつも、セルフサービスで、Cold(30度の水)なので、

洗濯(WASHING)に6RM、

乾燥(DRYING)に4RM (24分で足りない場合は、3分1RMで追加していく)

です。

(RM=マレーシアリンギット、2018年8月現在 約27円)

 

海外では、温水で洗うことが多い言いますが、日本の家の洗濯機は冷水なので、

水で十分かな・・と、いつもお湯は使わず水です。

 

ちなみに洗剤と柔軟剤は別売りであります。それぞれ1RMです。

もちろん、自分で持って行ってもOK。

 

お店の中に入ると、こんな感じ。

下が洗濯機で、上が乾燥機です。

(一番左の大きいものも洗濯機)

 

f:id:marukabb:20180814131401j:plain

 

使用するには、自動販売機でトークン(プラスチックのコイン)を買います。

 

f:id:marukabb:20180814131550j:plain

 

左の黒い機械がトークンを購入する機械。

1RMで、トークン1枚出てきます。

トークンが10枚必要なら、10RMで10枚買う感じ。

 

右の白い機械は、洗剤と柔軟剤を売っています。

 

ちなみにトークンは余ったら、カウンターで1枚1RMに払い戻ししてくれます

 

洗濯には大体25分くらい、乾燥にも同じく24分~30分くらい。

 

店内にはベンチがあるので、一番安全なのはその場で待っていることだと思います。

 

私たちの場合は、洗濯をして、終わる直前まではショッピングモールで時間潰し、

乾燥の場合も、同じく終わる直前までコンビニやモールで時間を潰しています。

 

(洗濯している途中とか、乾燥機の途中で開ける人はいないよね・・?という

自己判断のもと・・)

 

カウンターに店員さんがいないこともありますが、呼び鈴を押すと出てきてくれます。

いつもとっても親切な店員さんが多く、お気に入りのランドリーです。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた~