ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

まさか自分が!?海外でクレジットカードがスキミングされた!

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

突然ですが、みなさん。

クレジットカードのトラブルって経験ありますか?

 

今日は、いつの間にかクレジットカードがスキミングされていた話。

 

f:id:marukabb:20180809083915j:plain

 

クアラルンプールに2ヶ月半ほど滞在した帰国時のこと。

 

この日は、

 

クアラルンプール→ホーチミン→成田

 

という、ホーチミン乗継の便で帰国をしていました。

 

f:id:marukabb:20180909090500j:plain

(ベトナム航空で帰国)

 

ホーチミンは空港で乗り継ぐだけだったので、現地通貨は持っていません。

乗継時間中、喉が渇いたので、クレジットカードでジュースを買いました。

 

すると、

 

店員さん「このクレジットカードは使えないって。NO!」

 

え?なんで?

と思いましたが、深く考えずに、別のクレジットカードを使用しました。

 

機内では機内食を満喫し、クレジットカードのことはすっかり忘れ。

 

f:id:marukabb:20180909090535j:plain

(意外と和風要素もあるベトナム航空の機内食)

 

 

日本帰国後、自宅に到着。

 

海外では使用できないため、自宅に置いて行った携帯電話の電源を入れたら、

 

着信の嵐。

 

知らない番号からの着信は基本無視していますが、何度も同じ番号からかかってきているので、一応折り返し。

 

「こちら、〇〇カードお客様サービスセンターです。」

 

カード会社だった・・・!

 

「お客様のカードに不正利用と思われる利用がありますので、

2日前よりカードが使用できないよう止めさせていただきました。」

 

「数点確認をさせてください。」

「ここ数日、日本国内で利用をされましたか?」

「〇〇での使用をしましたか?」

 

 結果、すべての答えを照合し、

 

カードがスキミングされたと思われる

 

ということになりました。

 

以下が、流れです。

 

①おそらく、数日前にクアラルンプールで利用した際にスキミングされた

(どこでスキミングされたかは不明。ただ、怪しいのは駅の切符自動販売かと)

 

ホーチミン空港でクレジットカードが利用できなかったのは、カード会社が止めていたからだった

 

スキミング後、モバイルSUICAに少額ずつ何度も使用されている

 

④カード会社の管理上、スキミング被害と思われるものとして想定された

 

⑤カード会社からの連絡方法は緊急連絡先の電話のみ。何度もかけたがつながらなかった

 

スキミング被害が確定したため、被害額はカード使用歴から削除、新しいカードを自宅に送る

 

 

日本帰国ギリギリのタイミングだったので問題なかったのですが、

もしロングステイ中にカードが1枚使えなくなったらかなり厳しい・・!

 

ということで、今回の学び

 

・カード会社の緊急連絡先は、海外でも受信できる電話番号にする

 

・カードは念のため2~3枚持参する

 

会計時は店員にカードを預けっぱなしにするのではなく、会計場所まで一緒に行く

 

・できるだけ、自動券売機等ではカードを使わない

 

・カード利用履歴はWEBで見られるように登録し、利用履歴をまめに確認する

 

 

海外に関わらず、日本国内でもこういった被害は後を絶たないと思います。

できるだけ自衛できるよう、自分たちでも気を付けていきたいですよね。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~