まさか自分が!?海外でクレジットカードがスキミングされた!
こんにちは、旅するノマド夫婦です。
突然ですが、みなさん。
クレジットカードのトラブルって経験ありますか?
今日は、いつの間にかクレジットカードがスキミングされていた話。
クアラルンプールに2ヶ月半ほど滞在した帰国時のこと。
この日は、
クアラルンプール→ホーチミン→成田
という、ホーチミン乗継の便で帰国をしていました。
(ベトナム航空で帰国)
ホーチミンは空港で乗り継ぐだけだったので、現地通貨は持っていません。
乗継時間中、喉が渇いたので、クレジットカードでジュースを買いました。
すると、
店員さん「このクレジットカードは使えないって。NO!」
え?なんで?
と思いましたが、深く考えずに、別のクレジットカードを使用しました。
機内では機内食を満喫し、クレジットカードのことはすっかり忘れ。
日本帰国後、自宅に到着。
海外では使用できないため、自宅に置いて行った携帯電話の電源を入れたら、
着信の嵐。
知らない番号からの着信は基本無視していますが、何度も同じ番号からかかってきているので、一応折り返し。
「こちら、〇〇カードお客様サービスセンターです。」
カード会社だった・・・!
「お客様のカードに不正利用と思われる利用がありますので、
2日前よりカードが使用できないよう止めさせていただきました。」
「数点確認をさせてください。」
「ここ数日、日本国内で利用をされましたか?」
「〇〇での使用をしましたか?」
結果、すべての答えを照合し、
カードがスキミングされたと思われる
ということになりました。
以下が、流れです。
①おそらく、数日前にクアラルンプールで利用した際にスキミングされた
(どこでスキミングされたかは不明。ただ、怪しいのは駅の切符自動販売機かと)
②ホーチミン空港でクレジットカードが利用できなかったのは、カード会社が止めていたからだった
③スキミング後、モバイルSUICAに少額ずつ何度も使用されている
④カード会社の管理上、スキミング被害と思われるものとして想定された
⑤カード会社からの連絡方法は緊急連絡先の電話のみ。何度もかけたがつながらなかった
⑥スキミング被害が確定したため、被害額はカード使用歴から削除、新しいカードを自宅に送る
日本帰国ギリギリのタイミングだったので問題なかったのですが、
もしロングステイ中にカードが1枚使えなくなったらかなり厳しい・・!
ということで、今回の学び
・カード会社の緊急連絡先は、海外でも受信できる電話番号にする
・カードは念のため2~3枚持参する
・会計時は店員にカードを預けっぱなしにするのではなく、会計場所まで一緒に行く
・できるだけ、自動券売機等ではカードを使わない
・カード利用履歴はWEBで見られるように登録し、利用履歴をまめに確認する
海外に関わらず、日本国内でもこういった被害は後を絶たないと思います。
できるだけ自衛できるよう、自分たちでも気を付けていきたいですよね。
それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではまた~