ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

バンコクに行くついでにドバイへ?ロングステイの航空券のお得な方法

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

以前、海外に長期滞在するときの航空券について書きました。

 

marukabb.hatenablog.com

 

この記事でも触れましたが、

 

最終目的地を遠くすることで、有効期間の長い航空券を購入した話です。

 

目次

 

1.バンコクへ1ヶ月半行こう!

とある年。

バンコクへ1か月半ほど、ロングステイしようと決めました。

 

バンコクには行ったことがありますが、これまでは全て短期の滞在。

いつもタイ航空を利用していました。

 

そこでタイ航空を調べていたのですが、

 

f:id:marukabb:20180830083154p:plain

 最長滞在日数:1か月。

 

値段が高いフルフレックスという種類の航空券なら6か月行けますが、その差、3倍以上。

これは無理だなぁ・・・

 

2.日系航空会社の最長滞在日数は?

それなら、日系はどうだ!?と調査。

 

こちらは、JAL

 

f:id:marukabb:20180830090407p:plainお!

Saverという種類なら、最大2ヶ月までいけそうです!

これは候補。

 

全日空は?

 

f:id:marukabb:20180830090659p:plain

こちらも最大2ヶ月までいけそうです!

 

3.料金を調べてみた

これまで、短期の滞在では航空券代のみで5万円前後だったバンコク

 

当時、希望の出発日ではJALANAともに6万円前後。

まぁまぁ、予算範囲かな?

 

4.あれ!?タイ航空、中東行にすると滞在日数が6ヶ月!?

元旅行会社勤務だった妻。

他にもいろいろ検索している中で、ふと思い当りました。

 

(あれ・・・航空券の料金とルールって、距離で決まっていなかったっけ・・?)

 

先ほどの、ルールを再確認。

 

f:id:marukabb:20180830091310p:plain

あ!!!

タイ航空、行き先が、オセアニア、ヨーロッパ、中東なら、有効期間が6ヶ月だ!!

 

5.そうだ、ドバイに行こう!

運賃を調べたところ、タイ航空のドバイ行き・バンコクで途中降機OK、

当時、約7万円。

 

日系が6万円だとすると、

 

1万円足せば、タイ航空でドバイも往復できる!!

 

そうだ・・・!この際、ドバイにも行っちゃおう!!!

 

というわけで、

 

成田→バンコク (約6時間。体力温存のため、空港近くのホテルで2泊)

バンコク→ドバイ (約6時間。ここで1週間ドバイ観光)

ドバイ→バンコク(約6時間。1ヶ月半、バンコクでロングステイ)

バンコク→成田

 

というスケジュールで航空券を購入し、

 

バンコクのついでにドバイへ行く

 

という日程が決定したのでした。

 

海外ロングステイの航空券を探すときの参考にしていただけると嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~