ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

部屋が水浸し!室内の洗濯機で大トラブル、ドバイ編

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

この間、友達に、

 

「ねぇ、旅先でのトラブルとか、ないの?」

 

と聞かれました。

 

だよね、楽しい話もだけど、トラブル話、聞きたいよね!笑

以前にお話ししたトラブル話はこちら

 

marukabb.hatenablog.com

 

marukabb.hatenablog.com

 

というわけで、本日は

 

部屋の洗濯機を使ったら、トラブルが起きた話

 

です。

 

場所はドバイ。

 

ドバイでは、いくつかのサービスアパートメントに泊まりました。

ほとんどのお部屋が、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機付。

 

洗濯機は、こんな風に台所と一緒に設置してあるケースが多いです。

 

f:id:marukabb:20181006130635j:plain

 

水回りが集まっているイメージですかね。

 

1週間ほどの滞在だったのですが、

 

洗濯機、使ってみたいな・・・

 

と思って、説明書を見て、軽い気持ちで洗濯機を使ってみました。

見た目も新しくて、全自動洗濯機。乾燥機付き。

(イメージ図)

 

f:id:marukabb:20181006130748j:plain

 

さすがに部屋を留守中にやるのはちょっと怖いかなぁと思い、

部屋にいる時間に合わせて、洗濯機を使い始めました。

 

説明書(英語)通り使えているかも不安だったので、

しばらく洗濯機を見つめていました。10分くらい。

 

大丈夫そうだったので、他のことをしようと思って、

バスルームにいました。多分、何か片づけたりしてたような。

 

そうしたら、部屋にいた夫の悲鳴が。

 

「わーーーーーー!!!!!!ちょっとぉぉぉぉぉ!!!!」

 

あわててバスルームを出ると、

 

洗濯機の前が全面的に水びたしになっていた・・・・・。

 

 

f:id:marukabb:20181006131703p:plain

あの、実際にはこんなかわいいものじゃなくて、

本当に床の上が、信じられないほど水浸しになっていました・・。

 

さすがに写真を撮る余裕はありませんでした・・。

 

床の上の水は、どんどん広がっていき、台所へ浸水、

そしてすぐに玄関まで・・。もう外には出られない・・。

 

そうこうする間に、リビングエリアにも浸水。

あわてて持ち物を上にあげたり、片づけます。

 

部屋から出ることもできず、

あわててフロントに電話。

 

なんとか英語で事態を説明し、すぐにスタッフの人がやってきてくれました。

よ、よかった・・・

 

すぐに洗濯機を止め、たくさんのタオルとモップで水を掃除。

 

原因は、

 

洗濯機の裏の排水ホースが外れていた。

なので、脱水が始まった途端、水があふれたとのこと・・

 

え、今まで泊まっていた人達、どうしてたのーー!?

使ってなかったの・・・?

 

その後、何人かのスタッフの人が行ったり来たりして、

洗濯機の排水ホースをセットしたり、

水びたしの床をきれいにしたり、

 

そして、そのたびにスタッフから

 

「洗濯機開けたまま使っちゃったんでしょぉー、うふふ」

 

という問いかけに、「違うよーーー!!!」とイチイチ説明するという・・

 

とにかくすぐに気づいたので、階下への影響などもなく、

無事に片づけも済んだので本当に良かったです。

 

実は、別の国でも室内洗濯機でのトラブルの経験があります。

その時は、水ではなく、臭いだったのですが。

 

室内に洗濯機があるケースでも、その洗濯機がいつも使われているかは

分からないので、

 

まずは洗濯物は入れずに試運転してみる

 

が鉄則だと思います。

 

お気を付けくださーい!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた~