ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【前編】初めてのゲストハウス!アラフォー夫婦の初めてのゲストハウス体験 in 東京

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

先日、急に東京に行く用事ができ、泊まりがけで行くことになりました。

 

せっかくなので、

 

ゲストハウスに泊まってみよう!!

 

ということになりました。

 

アラフォー、初めてのゲストハウス体験です・・・!

 

泊まったのはこちら

 

irorihostel.com

 

このゲストハウスの近くに友人が勤める会社があり、

 

馬喰町周辺、ゲストハウスが結構ありますよ~。

成田からも羽田からも来やすいからかな?馬喰町、意外と便利!」

 

と聞いたことがあったのでいくつか教えてもらってこちらを選択しました。

 

f:id:marukabb:20180929071852j:plain

 

目次

 

1.当日だったので電話予約

今から6時間後にはゲストハウスに到着しておきたい

という状況だったので、とりあえず電話しました

 

スタッフの方はとても親切で、いくつかの部屋のカテゴリーと料金を

教えてくれました。

 

ドアがついた個室タイプはなし。

 

二段ベッドのスタイルと、セミダブルベッド1台の個室風スタイル。

セミダブルベッド1台の部屋は、ドアではなく分厚い布で仕切られているとのこと。

 

せっかくの初めてのゲストハウス、二段ベッドスタイルにしました。

 

男女混合ドミトリー (他に、女性専用ドミトリーあり)

二段ベッド上下

(ただし、混み合い具合によっては離れてしまうかも)

・2泊

・1日目:一人2,300円 2日目:一人2,500円

2名、2泊:合計9,600円

 

 や・・・安い・・・!

 

2.持ち物は?何が必要?

無事に予約完了。

次は持ち物です。

 

急いでホームページをチェック。

必要そうなものは、無料レンタルのものと、有料レンタルor販売のもの

があるみたいです。

 

夫が一言。

 

入院した時と同じものを持っていけばいいんじゃな~い?

 

!!

確かに!!

 

ということで、いつものホテル宿泊とは違う持ち物はこちら

 

タオル (フェイスタオル数枚、ハンドタオル数枚、大きめのタオル1枚)

部屋着兼パジャマ(半袖、長袖)

・スリッパ

歯ブラシ

簡易ロック (スーツケースとどこかをつないでおくロック)

 

気温が毎日上下している時期だったので、念のため部屋着は半袖と長袖の二種。

 

タオルがかさばる・・。

(タオル、スリッパ、歯ブラシは有料レンタルや販売もありました~)

 

3.到着!良い意味で予想外に静か!

チェックインが16時からということで、所用もあったので16時過ぎに到着。

 

入り口を入ると、ゲストハウスの名前の由来になった囲炉裏がありました。

 

f:id:marukabb:20180929072830j:plain

(奥に見えるのが入り口。これは朝の写真なので、手前の囲炉裏は使用中です)

 

ゲストカードを書き、スタッフの方から館内の施設などの説明。

お部屋へ向かいました。

 

部屋に入る前に、1ベッドにつき1つ割り当てられた貴重品用ロッカーがあります。

 

f:id:marukabb:20180929073125j:plain

 

中は思ったより広く、パソコン (Let's note)も入りました。

f:id:marukabb:20180929073208j:plain

 (ブレブレですみません・・・上の段にあるのがPC)

 

各階の部屋に入るには、暗証番号でドアを開ける必要があります。

セキュリティーも安心。

 

そして部屋に入ると・・・

 

f:id:marukabb:20180929073314j:plain

 

素敵・・!そして、ものすごく静か・・・・! 

 

ゲストハウスって、もっとパーティーピーポーみたいなイメージでいたのですが、

ベッドスペースはとにかく静かです。

 

私たちの声も、自然とヒソヒソ声になっていきます。

これは結構くつろげそうだぞ。

 

4.とにかく便利、馬喰町周辺

ベッドで一息つき、買い出しも含めて外に出てみます。

 

ゲストハウス iroriの場所はこのあたり。

 

 

都営新宿線馬喰横山駅」、都営浅草線東日本橋駅まですぐ。

JR総武線浅草橋駅にも歩いていけます。

 

交通面はとても便利。

確かに、成田空港や羽田空港から来るにも便利そう。

 

ゲストハウスの近くには、スーパーやコンビニもあります。

そして、馬喰町、友人によると、おしゃれなカフェや飲食店

増えているそう!

 

icotto.jp

 

よく見ると、街にも外国人観光客の人が結構います。

 

馬喰町、これから盛り上がっていくのでは・・・!?

 

後編はゲストハウスの施設などをご紹介します。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

後編に続く!

 

marukabb.hatenablog.com