ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

ロングステイフェア2018 東京に行ってきました!

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

国内や海外のロングステイイベント、ロングステイフェア

 

11月26日(月)にロングステイフェア東京が開催されたので、

行ってきました!

 

dokodekurasu.jp

 

こちらは、国内や海外に長期滞在する目的の人を対象に、

政府観光局、自治体、旅行業界などがブースを出しています。

 

海外ロングステイを経験する前に初めて参加して以来、毎年楽しみにしている

イベントです。

 

f:id:marukabb:20181129123233j:plain


以前は有明で開催されていましたが、最近は有楽町近くの国際フォーラムで

行われているので、場所的にますます参加しやすくなりました。

 

f:id:marukabb:20181129123513j:plain

 

 

私たちの考える、このロングステイフェアの特徴は、

 

ロングステイ実践者に話を聞くことができる!

 

・観光地とは違う、「ロングステイにおススメの場所」が分かる!

 

滞在場所や予算の情報仕入れることができる!

 

・意外と混んでいないので、じっくり話を聞くことができる

 

 

また、さまざまな種類のパンフレットも無料で提供されています。

 

f:id:marukabb:20181129123630j:plain

f:id:marukabb:20181129123647j:plain

 

ロングステイと言っても、それぞれ目的が違うと思いますが、

 

・余暇のため

・留学

・長期滞在なので現地で日本人と知り合いたい

 

など、色々な情報を提供していただけます。

 

とにかくよいのは、

 

ブースにいる現地に詳しい方にじっくり話を聞くことができる

 

こと!

 

いわゆる、旅行博などと違い、出展者と参加者の距離が近いことも特徴かと

思います。

 

f:id:marukabb:20181129124111j:plain

 

今回、私たちはガイドブックではなかなか手に入らないような、

以下の地域に詳しい方とじっくりお話をしてきました。

 

 

沖縄のコンドミニアム賃貸を提供している会社の方

 

タイのシラチャのホテル関係者

 

・フィリピンのクラーク市に詳しい方、留学の話

 

・マレーシアのイポー在住の方の、留学、インターナショナルスクールの話

 

タイ政府観光局の方

 

タイのカオヤイにあるコンドミニアムの話

 

などなど。

 

ガイドブックではなかなか掲載がないものの、ロングステイヤーには

人気の場所というのがあるのですよね。

 

ここも行ってみたい!!という場所が増えて、とても有意義なイベントでした。

 

ロングステイフェアは、毎年、春頃に大阪で、

秋頃に東京で開催されています。

 

今後も要チェックです!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ではまた~