ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【姫路城】世界遺産25周年、姫路城は訪日外国人であふれていた!

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

先日、義理の両親との家族旅行で、有馬温泉・姫路城へ行ってきました。

交通手段は車です。

 

有馬温泉から約1時間。

姫路城へ到着です!

 

目次

 

 

1.まずは日本庭園「好古園」へ!

 

姫路城近辺に着いたのは、11時ごろ。

このまま姫路城へ行くと、多分時間的にお昼が遅くなってしまう。

 

ということで、まずはお義母さん熱望の「好古園」へ。

 

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

 

これが、想像したよりとっても素敵な日本庭園でした!

 

f:id:marukabb:20181106152832j:plain

f:id:marukabb:20181106152903j:plain

f:id:marukabb:20181106152927j:plain

 

私たちが行った時間は、日本人観光客はほとんどおらず、

みなさん外国人観光客

 

特に欧米系の方々が目立ちました。

 

日本庭園の色々な種類を一度に見ることができます。

f:id:marukabb:20181106153002j:plain

日本人が行っても感動すると思います。

おすすめです!

 

すーっと見て歩いても、所要時間は1時間位かかりました。

 

2.お昼は、うどんの「めんめ」、外国人ばかり!?

 

ちょうどお昼の時間になったので、姫路城に行く前に

お昼ご飯を。

 

と言っても、姫路城のすぐ近くには、大きなお店は見当たりません。

お土産屋さんやカフェが多く、義父には物足りなさそう。

 

そこで、少し駅に向かって歩いたところにあった、

めんめ

といううどん屋さんに入ることに。

 

www.tripadvisor.jp

 

カウンターと、テーブル席が数席の小さなお店ですが、

入ってビックリ!

 

既に店内は混み合っており、しかも外国人が多い

みなさん、うどんを打つ姿や、ゆでるところを写真にとっています。

 

英語メニューもあり、後で調べたら、トリップアドバイザーでは

日本語より英語のレビューが多いお店でした。

 

f:id:marukabb:20181022111846p:plain

とても暑い日だったので、ざるうどんにしました。

f:id:marukabb:20181106153805j:plain

 

おいしかったです。

 

3.いよいよ姫路城へ!

さて、お昼も食べたので、いよいよ姫路城です。

 

入口を入り・・・

 

f:id:marukabb:20181106153256j:plain

 城はまだ遠い~!!

姫路城にたどり着くまで、かなりの距離がありました。

f:id:marukabb:20181106153324j:plain

天気が良かったので、お城が映えます!

f:id:marukabb:20181106153346j:plain

いざ、お城の中へ。

 

お城は6階になっており、とても狭い階段を上っていきます。

 

人も多く、階段は混み合っており、結構な急こう配。

階段の天井に頭をぶつける人も・・

 

f:id:marukabb:20181106153539j:plain

f:id:marukabb:20181106153556j:plain

 

余談ですが、次の日はふくらはぎが筋肉痛になりました・・

 

入口と出口は別になっており、出口の方の景色がこちら!

f:id:marukabb:20181106153620j:plain

きれいです!

4.感想:とにかく外国人が多かった!

 好古園も姫路城も、そしてお昼のうどんも、大満足の観光地でした。

 

それにしても、見渡す限り外国人ばかり

平日だったこともあって、日本人の姿の方が見かけないくらい。

 

確かに関西の方が、近いエリアに見ごたえのある観光地が集まっているのかも。

 

有馬温泉+姫路城、というのは車でも電車でも行きやすく

なかなかおすすめの組み合わせだと思います。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~