ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

ホテルには特別料金がある!?日本にいながら、特別料金を知る方法

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

私たちは、海外に長期滞在する際は、サービスアパートメントやホテルに泊まっています。

 

サービスアパートメントについての記事はこちら

 

marukabb.hatenablog.com

 

「どうやってそんなホテルを見つけるの?」

1ヶ月も泊まったら、超高いんじゃないの?

と、聞かれることもあります。

 

そこで、今回は私達がいつもしている、長期滞在のホテルの探し方をご紹介します。

 

 

実はホテルには、通常の料金(レート)だけではなく、様々な料金があります。

 

・通常の料金 (ホームページやポータルサイトで公表されている料金)

・コーポレート料金 (法人料金)

・団体用料金

・業界関係者用料金

などなど・・・

 

そして、特にホームページで公開されていないことが多いのですが、

 

マンスリー料金 (月額料金)

 

という料金が設定されている場合が多くあります。

最低宿泊数が30日など、月額料金として設定されています。

 

こちらは、「問い合わせてみたら、紹介してくれた

というケースが圧倒的に多いのです。

 

返事の一例がこちら。

とあるクアラルンプールのホテルのマンスリー料金です。  

 

f:id:marukabb:20180824213039p:plain

Studio Executiveというお部屋のカテゴリーに朝食がついて、税込で約23万円。

 

通常は1泊1万円超えのホテルなのですが、「最低30日以上泊まる」という条件で割引されています。 

 

 更に細かい条件がついてくることもあります。(別のクアラルンプールのホテル)

 

f:id:marukabb:20180824213050p:plain

こちらは、

 

30泊以上

朝食なし平日はラウンジでのドリンク付き

月額料金の場合は部屋の掃除は1週間に3回まで

 

など、色々と条件が決まっています。

 

基本的に英語のやり取りになりますが、ホテルのお問合せフォームや、公開されているメールアドレスにメールを送ります。

 

もっともラッキーなケースは

日本人営業の方がいて、日本語でメールが返ってくる場合

(その後の細かいやり取りが日本語でできる!助かります・・!)

 

もっともアンラッキーなケースは

そもそもメールが一向に返ってこない

(割とありますね・・)

 

もちろん、現地にいるなら、直接ホテルの電話をしたり、ホテルに行って「今後、このホテルの長期滞在したい」という話をすれば、大体の場合、対応してくれます。

 

ただ、こういった特別料金は、営業チームが管轄していることが多く、フロントでは値段までは答えてくれないケースも多くあります。

 

その場合は、営業チームの連絡先を聞くか、こちらの連絡先を渡して連絡してもらうようにお願いするなどしてみてください。

 

粘り強く探すと、条件に合った滞在先が見つかったりしますよ!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた~