ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールの教会に行ったら、フィリピンの人たちで盛り上がっていた!

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

現在、クアラルンプールに来ています!!

 

クアラルンプールには友達が数人いるのですが、

そのうちの一人がフィリピン人の女性です。

 

フィリピンに子供3人を残し、クアラルンプールで頑張って働いています。

ホスピタリティあふれる、優しくて明るい女性。

 

(こちらは、前回、クアラルンプールに滞在したときの出来事です。)

 

そんな友人にある日、

 

「明日日曜日だから教会行くんだけど、一緒に行かない?」

 

って、お茶するくらいのノリで誘われました。

 

日本でも、結婚式くらいしか教会には行ったことがありません。

ぜひ行きたい!と連れて行ってもらいました。

 

f:id:marukabb:20180925091725j:plain

 

St.John教会。

場所はクアラルンプールのど真ん中。

 

 

教会までの道では、フィリピンの人たちがお店を出しており、

フィリピンの食べ物や、服、雑貨などを買うことができるようです。

 

教会の中。

 

f:id:marukabb:20180925091909j:plain

 

日曜日の午前中だったので、熱心にお祈りしている人が何人もいました。

 

私たちも友人からお祈りの作法を聞いて、お祈り。

 

その後は、

 

近くにフィリピン料理のお店があるから、行こう!

 

といことで、フィリピン料理を食べに。

 

お店の中は、ほぼ満員。

ほぼフィリピン人。の中の、二人の謎の日本人、笑

 

サンミゲルビールでかんぱーい!!

 

f:id:marukabb:20180925092124j:plain

 

実は、その昔、旅するノマド夫婦が初めて二人で行った海外がフィリピン

なので、フィリピンには思い入れがあるのです。

 

お料理は友人が適当に頼んでくれました。

 

豚肉の揚げたものと、お野菜の煮物的な?

 

f:id:marukabb:20180925092148j:plain

 

お鍋のものは、フィリピンの酸っぱいスープ、シニガン

 

f:id:marukabb:20180925092230j:plain

あと、たっぷりの白いごはん!!

 

「私、フィリピン人だから、ごはん沢山食べるのよね!!」

とおかわりしていました。たくましい・・!

 

同じテーブルに相席で座っていた、セブ出身の女性グループもとても優しくて、

 

「どこから来たの~?」

「これ、味見してみる~?」

 

と、食べてるものを分けてくれたり。

 

こうして異国で働くことは大変だと思いますが、

皆で支え合っているんだろうなぁと思うような貴重な体験でした。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~