ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールでアラブ料理!多民族だからこそ味わえる料理を楽しもう

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

マレーシアは、多民族国家

主に、マレー系、中華系、インド系などがともに暮らしています。

 

名物料理大好きな妻には、たまらない国、マレーシア。

多民族な分、色々な国の料理が楽しめます!

 

お値段がリーズナブルなのもクアラルンプールのいいところ。

こちらは前に書いた台湾発祥、小龍包で有名な鼎泰豊の記事。

 

marukabb.hatenablog.com

 

今日は、アラブ料理です!

 

クアラルンプールはイスラム教の国なので、アラブ圏の観光客が多いところも

特徴。

 

そこで、日本ではちょっと珍しい?アラブ料理のお店もたくさんあります。

 

今日ご紹介するレストランはこちら。屋台街、ジャランアローからも徒歩圏内。

ナガサリ通り (Jalan Nagasari) 沿いにある、

Halab Restaurant」。

 

 

 

天井が高く、とても居心地のいいレストランです。

 

f:id:marukabb:20180922194453j:plain

 

メニューの一部。

 

f:id:marukabb:20180922194603j:plain

 

f:id:marukabb:20180922194618j:plain

 

アラブ料理って何・・・?という方もいると思いますが、

お祭りなどの屋台にある「ケバブ」を想像すると分かりやすいかも。

 

うすいピタパンに、野菜やお肉を挟んでいる、アレです。

 

ケバブというのは、主に中東方面で、「肉を焼いたもの」という意味。

 

なので、もし日本で売っているケバブを食べたいなら、

シャワルマ (Shawarma) という料理が近いと思います。

 

他にもさっぱりしたサラダ、ひよこ豆をペーストしたフムスなど、

日本人の口にも合うと思います。

 

私たちが頼んだのはこちら。

 

マンゴージュース。美味しい!おしゃれ!

 

f:id:marukabb:20180922194755j:plain

 

お肉料理(チキン)とサラダ、ライス。

 

ピタパンのような薄いパンがサービスでついており、

ライスは別注文しましたがほんのり香りと、ガーリックのような味がついていてとってもおいしい!

 

f:id:marukabb:20180922194814j:plain

 

結構ボリュームたっぷりです。

 

サラダの味は、ビネガーとオイルのさっぱりドレッシング。

アジアでは生野菜を食べる機会が減ることが多いので、こういうさっぱり味に

出会うと嬉しいです。

 

マレーシアでアラブ料理、ぜひトライしてみてください!

 

役に立った!面白かった!食べてみたい!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた~