ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールからマラッカやイポーへ!TBSバスターミナルに行ってみた!

こんにちは、クアラルンプール滞在中の旅するノマド夫婦です。

 

クアラルンプールから、マラッカやイポー、ジョホールバールなど、

長距離バスが多数発着する場所が、

 

TBSバスターミナル (Terminal Bersepadu Seletan)

 

です。

 

Seletan は、南という意味。

マレーシア南部へ向かう、高速バスの発着所になっています。

 

f:id:marukabb:20181225111654j:plain

TBSバスターミナルは、電車で行くことができます。

最寄駅は「Terminal Bersepadu Selatan駅」。

 

KLIA Transit、KTMLRTの3路線が乗り入れています。

 

それでは、TBSバスターミナルをのぞき見!

 

f:id:marukabb:20181225114000j:plain

 

(注)今回、実際にバスには乗っていません。ターミナルへ行ったのみです。

 

 

 

1.チケット売り場

バスターミナルは駅に直結しています。

駅からは歩道橋でつながっているので、便利。

 

歩道橋からそのまま入り口に入ると、その階がチケット売り場。

L3になります。

 

f:id:marukabb:20181225112000j:plain

 

チケットカウンターはいくつもありますが、行列ができていました。

 

f:id:marukabb:20181225112058j:plain

 

チケットカウンターの上には、空港のように出発、到着のバスの時間帯、

便名などが表示されています。

 

f:id:marukabb:20181225112430j:plain

 

f:id:marukabb:20181225112154j:plain

 

チケットはインターネットでも買えるので、そちらの方があわてなくてよいかも。
 

2.トイレの様子

長距離バスの中には、バス車内にトイレが設置されているバスもあります。

 

でも、やっぱり乗る前にしっかりトイレに行っておきたい。

 

そんな、バスターミナルのトイレ(女性用)はこんな感じ。

 

f:id:marukabb:20181225112313j:plain

 

f:id:marukabb:20181225112340j:plain


ごく一般的なトイレかな?

きれいに掃除してありました。

3.コンビニの様子

チケット売り場と同じフロアには、コンビニや薬局もありました!

 

f:id:marukabb:20181225112528j:plain

バスターミナル内とあって、セブンイレブンはおにぎりも山積み。

サンドイッチなどの軽食も沢山ありました。

 

薬局もあります。

f:id:marukabb:20181225112639j:plain

4.レストランはあるの?

チケット売り場と同じ階にも少しレストランがありますが、

その一つ上のフロアには、おなじみのファーストフードが!

 

f:id:marukabb:20181225112827j:plain

 

f:id:marukabb:20181225113126j:plain

f:id:marukabb:20181225112915j:plain



f:id:marukabb:20181225112952j:plain

 

チケット売り場のフロアより、このフロアの方が空いています。

ゆっくりと出発を待つ欧米人の姿もたくさん見られました。

 

5.おまけ コインロッカー

旧式のコインロッカーと

 

f:id:marukabb:20181225113240j:plain

(はみ出ていても気にせず閉める人々・・)

 

最新式?デジタルロッカー。

 

f:id:marukabb:20181225113901j:plain

 

いつかは、実際にバスに乗ってみたいなぁと思います!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ではまた~