ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

チェンマイの便利なRTCスマートバス!乗って分かった、5つの注意点!

こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。

 

2018年4月からスタートした、チェンマイのスマートバスRTC

私たちは、今回の滞在で初めて利用しました。

 

f:id:marukabb:20190214101348j:plain

 

スマートバスについてはこちらの記事がとても詳しく参考にさせて

頂きました。

  

johnny-thai.net

 

私たちも、滞在中に何度も利用し、

たまにはトラブルにも遭遇し、注意点を学んできましたので

シェアしたいと思います!

 

  

1.時刻表はほぼ機能せず?アプリを利用しよう!

 

スマートバスの停留所はこんな感じ。

時刻表も表示されています。 

 

f:id:marukabb:20190214101541j:plain

 

ただし、この時刻表、正確ではありません

早く来たり、遅く来たり、全然来なかったり。

 

スマートバスを利用するには、アプリが必須

 

停留所の位置や、バスの運行状況を確認することができるアプリです。

CM Transitというアプリになります。

 

f:id:marukabb:20190214101852j:plain

 

2.ただし、アプリも疑ってかかれ!

 

最初はこのアプリを、100%信用していた私達。

しかし・・・・アプリに表示される状況も、正確ではないことも!

 

まず、アプリでは見たい路線を選ぶことができます。

f:id:marukabb:20190214102003j:plain

 

全路線が表示された状態から、

f:id:marukabb:20190214102026j:plain

 

選んだ路線のみが表示された状態。

f:id:marukabb:20190214102114j:plain

 

青い三角のマークが、バスの位置なのですが、

全ての路線のバスが表示されています。

 

路線は選べるけど、バスは選べない。

来たと思ったら、違う路線のバスだった・・・というのがあるあるです。

 

また、GPSの精度の問題なのか、

「え?ワープしたの?」

というくらい、バスのマークがいきなり移動することもあります。

 

できれば早めにバス停に着いておくのがおススメ。

 

あと、たまにアプリ1日つながらない日があったりします。

この画面になったときは使えない日が多いです。

(かわいいんですけどね・・悲しい。)

 

ちなみにこれを書いている2018年2月21日、

すでに3日連続でアプリが落ちています・・・。

(アプリが落ちても、バスは通常通り走っています)

 

f:id:marukabb:20190215171850j:plain

3.イベント時など、路線変更もある!

 

日にち限定のイベントや週末のイベントの際など、

バスが走る路線が変更になっている場合があります。

 

私たちが実際に体験したのは、「サンデーマーケット」と「フラワーフェスティバル」。

 

いつもの路線が歩行者天国になるイベントなどは運行路線が変わっているようです。

 

事前のお知らせなどは見当たりませんでした。

 

4.行き先は必ず確認しよう

 

3のイベントなどの路線変更にも関わるのですが、バスに乗るときに

自分の行き先をドライバーさんに必ず確認

しましょう!

 

バスは、路線の色がバスにラッピングされていることがほとんどですが

(こんな感じ)

 

f:id:marukabb:20190214102659j:plain

 

たまに、路線や色が何も書かれていないバスがやってくることや、

イベント時で路線が変更になっているバスがやってくることがあります。

 

スマートバス自体がまだ始まって1年経たないバスなので、

運転手さんも行き先を聞いてくれることが多いですが、

自分でもしっかり確認してから乗りましょう!

 

5.STOPボタンが押せない!?

 

スマートバスを降りるときには、降車ボタンを押します。

 

f:id:marukabb:20190214103004j:plain

 

これ・・・・

なぜか分かりませんが、3回に1回くらいの確率で壊れてるんですよね・・。

 

本来、ボタンを押すと、音が鳴り、運転席の近くのランプが光るのですが、

何の反応もない場合、ドライバーさんに降りることを伝えに行きましょう。

 

おまけ。ドライバーさんにキレられる妻

 

チェンマイの道は、他のアジアほど渋滞はひどくありませんが、

朝夕、特にニマンヘミンは渋滞している時間帯があります。

 

ドライバーさんがイライラしていることも・・・。

 

妻の場合、ドライバーさんが後ろの客席に向かって何かを叫んでいたのですが

よく分からなかったので(他にもお客さんがいたし)普通に座っていたら

 

「お前!お前に英語で案内してやってるのにその態度はなんだ!」

とキレられました。(英語で)

 

夫が出て行ったことと、近くに座っていたタイ人のおばさんがなんとなく

仲裁に入ってくれたことで事なきを得たのですが、

 

自分のイライラを他人にぶつけないでほしい・・・。

 

ちなみに別の日に、別の人がキレられているのも見ました。

怒りっぽい人が多いのかしら・・・?

 

 

というわけで、注意点を参考にスマートバスを利用してみてください!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~