ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールからイポーへ!噂通り、高速鉄道ETS車内は極寒だった!?

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

クアラルンプールでのロングステイは4回目ですが、

今回初めて、クアラルンプールから1泊の小旅行に行ってきました!

 

 

 

行き先は、ペラ州、イポー

イポーは、マレーシアが誇る、食の都と呼ばれています。

 

クアラルンプールからイポーまでは、長距離バスや電車が出ています。

高速鉄道ETSなら、約2時間半で行くことができます。

今回は、高速鉄道ETSを使ってみました!

 

 

f:id:marukabb:20190316100851j:plain

目次

1.チケットの買い方

ETSのチケットは、インターネットや、KLセントラル駅の窓口で

買うことができます。

 

おススメは、ネット予約

www.ktmb.com.my

 

週末など、日によっては当日窓口で買おうとしたら満席、ということも

あるそうです。

 

ちなみに今回、2019年年明けに行ったのですが、2018年12月に入っても

インターネット予約ができず、

「もしかして窓口なら買えるかな?」

と思って、窓口まで行ったのですが、買えませんでした・・・。

 

インターネットでの販売期間と、窓口で売っている販売期間は

同じようです。

 

 

2.当日の乗り方

当日は、チケットをあらかじめ印刷してKLセントラル駅に向かいました。

 

チケットの画面をスマホで見せて、「これはダメ」と言われている人も

いたので、印刷したものを持参した方がよさそうです。

 

チケットには、「出発30分前に駅に着くように」書かれていました。

早めに行きましょう。

 

ETSの乗り場は、KLセントラル駅のグランドフロアから、

ヒルトン、メリディアンホテル側にあるエスカレーターで

2階に上がります。

 

2階に上がると、左右にAとBに分かれています。

Aは到着側なので、Bに行きましょう。(2019年1月現在)

f:id:marukabb:20190316094953j:plain

 

出発時間の近い電車の時刻表が表示されています。

f:id:marukabb:20190316095155j:plain

 

プラットホームへは、決められた時間にならないと入ることができません。

待合場所で待つことになります。

 

直近の電車の電車名と出発時刻が表示されています。

(EG9024、9時50分発)

f:id:marukabb:20190316095250j:plain

f:id:marukabb:20190316095059j:plain

 

時間になると、呼び出しがかかる(または、お客さんが動き始める)ので、

プラットホームへの入り口に行き、チケットを見せ、プラットホームへ

向かいます。

 

f:id:marukabb:20190316095605j:plain

指定した号車と席に向かいます。

車内はこんな感じ!キレイで快適です。

f:id:marukabb:20190316095636j:plain

 

 

3.車内は極寒の噂は本当か!?

 さて、乗る前にETSについて色々調べていたのですが、とにかく

 

「車内が極寒」

 

との情報がたくさん出てきました。

 

寒がりの私たちは、一応、日本から持ってきていたウルトラライトダウン

持ち込み、さらにストールや長袖のシャツも持っていきました。

 

これが、大正解

寒さは車両にもよるようですが、特に帰りの車内は

「北極かよ・・」

というくらい寒くて、他の車両に逃げ込んだくらいです。

 

座席番号。

f:id:marukabb:20190316095848j:plain

 

電源もあります。(ただし、日本とはプラグの形が違うので注意)

f:id:marukabb:20190316095930j:plain

 

新幹線のように、テーブルもありますよ。

f:id:marukabb:20190316100020j:plain

f:id:marukabb:20190316100042j:plain

 

トイレもあります。

f:id:marukabb:20190316100116j:plain

 

 

4.お弁当やコーヒーの車内販売もあり

社内では、食堂車とまでは行きませんが、お弁当やコーヒー、軽食

販売コーナーがあります。

 

f:id:marukabb:20190316100220j:plain

f:id:marukabb:20190316100252j:plain

 

お弁当もありました。

f:id:marukabb:20190316100318j:plain

 

近くには、ちょっとした飲食スペースがあり、ここで食べることもできます。

(というか、自分たちの車両が寒すぎて、ほとんどここで過ごしました・・・)

f:id:marukabb:20190316100351j:plain



5.世界の車窓から気分!?景色はどうだった?

さて、海外の電車といえば、世界の車窓から

 

窓からの景色はこんな感じです。

 

f:id:marukabb:20190316100506j:plain

 

基本、ずっとジャングルの中を走っている感じでした。

車窓はジャングル、の一言です。

 

f:id:marukabb:20190316100549j:plain

 

イポーまで約2時間半、大体こんな景色でした。

景色は、長距離バスの方が楽しめるそうです。

 

ということで、無事にイポーに到着!

 

とにかく

ETSの車内は極寒の場合がある

ということをお伝えしたいです!!お気をつけて!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

次は、イポーのホテル編をお楽しみください。

 

marukabb.hatenablog.com

ではまた~