ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【ペナン】バトゥフェリンギのコインランドリー、123LAUNDRYに行ってみた

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

長期間旅行をする際に、絶対に必要になるもの。それが

 

洗濯

 

海外では、日本のようなコインランドリーを使用したり、

代わりに洗濯をしてくれるサービスを利用することが多いです。

 

marukabb.hatenablog.com

 

marukabb.hatenablog.com

 

今日は、ペナン、バトゥフェリンギのコインランドリー編。

 

バトゥフェリンギと言えば、リゾートエリア

「もしかして、ランドリーみたいな庶民のお店はないかも・・」

と思っていたのですが、

 

宿泊した「パークロイヤルペナン」の目の前にありました!

 

それが、123LAUNDRY

 

 

パークロイヤルペナンの前の道を渡ると、

こんな小さなお店がいくつか並んだ小さな通りがあります。

 f:id:marukabb:20190629193421j:plain

 

一番奥に、ランドリーがありました。

f:id:marukabb:20190629193445j:plain

 

コインランドリー式で、自分で洗濯機と乾燥機を利用します。

 

お値段はこちら

 

f:id:marukabb:20190629193527j:plain

私たちが行った時にはスタッフがいなかったのですが、

Drop & Goというのがあるので、洗濯物を預けてあとでピックアップする

サービスもあるようです。

 

洗濯機も乾燥機も新しそう!

f:id:marukabb:20190629193606j:plain

 

海外のコインランドリー、現金を「トークン」と呼ばれるコインに変えて

利用するパターンが多いです。

(ゲーセンのコインみたいな感じ)

f:id:marukabb:20190629193654j:plain

(Collect Hereのところにわざわざカゴが置いてあるのに、

トークンが全部カゴの外に落ちてくるので笑ってしまう・・惜しい!)

 

f:id:marukabb:20190629193719j:plain

 

スタッフがいない時間帯の場合、

余ったコインを再度現金に両替できない場合もあるので

小銭(1RM)を持って、使用する範囲で両替しましょう。

 

洗剤、柔軟剤は既にセットされており、

利用する洗剤と柔軟剤はコレだよ、という表示がありました。

(アタック~)

f:id:marukabb:20190629193852j:plain

 

ちなみに、お店はとっても狭い & 暑いので、店内で時間を潰すのは厳しそう。

私たちは一度ホテルに戻ったり、その辺をブラブラしてみたりして

時間を潰しました。

(洗濯:約25分、乾燥:約25分くらいかな?)

 

ちなみに、この小さな並びにはミニマートも2軒あって、

飲み物やパン、お菓子、日用品を買うことができます。

お土産は・・・ちょっとはあるけど、ショッピングモールなどに

行った方がいいかも。

f:id:marukabb:20190629194036j:plain

 

マレーシアは酒税が高いので、お店に入るとすぐにビールの値段を

チェックしてしまいますが、結構リーズナブル。

f:id:marukabb:20190629194107j:plain

 

無事に洗濯ができて、ほっと一安心でした。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた~