ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【パタヤ】パタヤからバンコクへ!エカマイ行きの高速バスに乗ってみた!

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

パタヤでの滞在を終え、バンコクに移動します。

 

バンコクでは友人に会う予定があったので、バンコク中心部に行く必要が

ありました。

 

そこで、パタヤからエカマイまでの高速バスを利用してみました!

 

目次

 

1.エカマイ行の高速バスの乗り場

 エカマイに向かうバスターミナルはここになります。

「ノースターミナル」と言われています。

  

 

私たちが宿泊した「ウッドランズ」はドルフィンサークルに近いので、

ドルフィンサークルまで行けばソンテウで行くことが可能のよう。

 

が、荷物も多かったので贅沢にもGrabで移動

(ホテルのスタッフに「え!?Grab!!??すぐそこからソンテウ

行けるよ!!??」と驚かれながら)

 

ウッドランズからバスターミナルまで、180バーツ。

 

f:id:marukabb:20190823183656j:plain

 

ちなみに、このGrabの運転手と雑談になり、「どこに行くの?」と聞かれたので

バンコク」と話したところ、

 

「僕もバンコクから来て、これからバンコクへ戻るんだよ。

良かったら、このまま乗っていかない?」

 

と聞かれました。いい人そうだけど・・・ちょっと怖いので

(あと、提示された値段が高かったし・・)お断りし予定通りバスターミナルへ。

 

2.チケットカウンターでチケットを購入

ターミナルに着くと、こんな感じで行き先別にチケットカウンターがあります。

f:id:marukabb:20190823204434j:plain

 

エカマイ行はこちら。

f:id:marukabb:20190823204519j:plain

 

カウンターには、次の出発時間が手書きで書いてありました。

私たちが着いた時には、次の時間は「10:30」。

f:id:marukabb:20190823204539j:plain

 

お値段は、一人119バーツ。(約420円)

(一人だったらホテルからバスターミナルのGrabの方が高い・・・)

こんな感じのチケットでした。(2名分)

f:id:marukabb:20190823204929j:plain

 

室内の待合室はないので、こんな感じのところで待ちます。

f:id:marukabb:20190823205015j:plain

 

電光掲示板があるので、自分の出発時間と目的時をチェック。

f:id:marukabb:20190823205049j:plain

 

トイレは有料。3バーツ。

f:id:marukabb:20190823205114j:plain

 

ちょっとした売店や、軽食を売っているお店もあります。

f:id:marukabb:20190823205218j:plain

 

 バスの待機場所に次々にバスがやってきます。

f:id:marukabb:20190823205304j:plain

 

バスが来て準備が整うと、係員の人が行き先を大きな声で言い始めます。

 

私たちは「エカマイ」でしたので、タイ語でも聞き取りやすかったのですが、

聞き取りにくい行き先だと、注意が必要かも。

 

また、バスに乗る時にも行き先確認は必須

チケットを見せるのはもちろん、口頭でも確認必須だと思います。

 

私たちの前に並んでいた人は、チケットを見せた後に口頭で確認し、

「行き先が違うよ」と言われていました。

 

荷物は、大きくなると有料のよう。

Mサイズのスーツケースは無料でしたが、Lサイズのスーツケースは

有料でした。(20バーツ)

 

この20バーツはその場で現金で支払う必要があったので、

大きな荷物を持っている方は小銭の用意が必要です。

f:id:marukabb:20190823205614j:plain


ちなみにこの荷物チケット、「HUA HIN」になっていたので、

「エカマイに行くんだけど・・」と聞いてみたら、

 

「ハハハハハ~、ノープロブレム!マイペンラーーーイ、カー!!」

 

とのことでした・・・。

心配なので、ちゃんとスーツケースがバスに載せられているか見つめながら

f:id:marukabb:20190823205825j:plain

 

3.いよいよバスへ

バスに乗ります。

f:id:marukabb:20190823205853j:plain

 

バスは2席ずつの横4列。カウンターで買った際、指定席になっていました。

一般的な高速バスのイメージですが、ややローカルバスに近いかな。

 

トイレはありませんので注意。

 

注意書きがありました。

禁酒、禁煙です。

f:id:marukabb:20190823210203j:plain

 

4.指定席が最前列!タイの高速道路はマリオカート!?

指定席が、運転席の後ろでした。

前方がよく見えます。

 

私たちの席からの景色はこんな感じ。

f:id:marukabb:20190823210248j:plain

 

見えすぎるほどよく見えます!!!

 

しかもバスなので、結構遠くまで、車の動きがよく見えます。

f:id:marukabb:20190823210712j:plain

 

高速バスで最前列

 

という席だったので、高速道路の様子がとてもよく見えました。

というか、見始めたら怖くなり、怖いもの見たさでずっと見てしまう・・。

 

ウィンカーなし当たり前

自由奔放に右折左折を繰り返す車(ウィンカーなし)

右折・・・・と思いきや左折したり(ウィンカーなし)

 

え!?これ、マリオカート!?

 

と思ってしまうような光景・・・

(個人的な感想です)

 

それでも事故らないのがすごい・・

(いや、多分事故もあるのかな・・)

 

5.約2時間半でエカマイに到着

バンコク市内に入って少し混み合いましたが、予定通り約2時間半で

エカマイに到着!

 

こちらはエカマイのチケットカウンター。

パタヤのバスターミナルよりも、行き先別の呼び込みが激しかったです。

 

f:id:marukabb:20190823211756j:plain


エカマイのバスステーションからは、BTSエカマイ駅がすぐそこ。

歩いて3分くらいでしょうか。

 

私たちは荷物が多かったのでGrabでホテルに移動しました。

 

無事にバンコクに到着!!

次はバンコクのリーズナブルホテルをご紹介します。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~