ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【フィリピン留学】風邪を引いた!「今日は休みます」を英語で連絡【リアルタイム】

こんにちは、旅するノマド夫婦の妻です。

 

フィリピン語学学校2週目。

 

いきなり風邪を引いてしまいました・・・。

 

 

少し無理をすれば学校へ行けそうですが、

留学期間は4週間。まだ半分以上あります。無理は禁物なので、

 

学校を欠席することにしました。

 

 

欠席の連絡

 

 

1.学校への連絡はどうする?

 

多くの語学学校では、入学と同時にLINEや他のSNS (韓国系の学校は

カカオトークなど) で連絡できる体制にしています。

 

私の通う語学学校も、学校側のスタッフと生徒によるグループラインが

ありました。

 

時間割の変更、困ったことなど、主にこのラインでやり取りが

行われます。

 

もし、こういった手段が紹介されなかった場合は、「どうやったら学校と

連絡が取れるか」ということは聞いておくとよいと思います。

 

ただ、多くの学校は寮制なので (私は通学だった)、同室の人や

他の生徒さんに伝言を頼むこともできそうですね。

 

 

2.「欠席する」は英語で?

 

欠席は英語で「absent (アブセント)」といいます。

 

私が送ったLINEの文面はこんな感じ。

 

 

f:id:marukabb:20200121153858p:plain

 

 

 さて!!ここで間違い探し!!!思いっきり間違えている私のセンテンス!!

 

誤「I will absent」 →

 

正「I will be absent」

 

absentは形容詞 なので、 be動詞が必要でした。

 

 

3.フィリピンの人たちはとっても優しい 

 

異国で体調が悪いと、心も不安になりますよね。

 

私が泊まっているホテルは毎日部屋の清掃が入るので、

 

「今日は風邪を引いて部屋にいるから掃除しなくていいです」

と伝えに行きました。

 

すると、フィリピン人スタッフたちが

 

「大丈夫!?」

「かわいそう。。。」

「何かあったら何でも言ってね!」

 

と。

もう、これ、家族並みのホスピタリティー

 

しかも後から、「熱が出たらこれ飲んでね」って。

 

f:id:marukabb:20200121154403j:plain

 

薬まで持ってきてくれました。(感動) 

 

そして、twitterでも書きましたが、

 

「bad wetherだからだよ」

「雨降ってたからね」

(その日はアンヘレスが朝から雨だった)

 

と言ってくれて、自己管理が甘かったのかなと少し落ち込んだ私の心も

元気になりました。

 

そうだよね、天気だって完璧じゃないんだから、

人間だって調子悪くするよね、と。

完璧主義に陥りがちな私には、とっても心が軽くなる言葉でした。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ではまた~