ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【フィリピン留学】入学初日、レベルテストを受けてみた!【リアルタイム】

こんにちは、旅するノマド夫婦の妻です。

 

約1か月のフィリピン留学に来ています。

先日、語学学校に入学初日を迎えました!

 

f:id:marukabb:20200128181158j:plain

 

おそらく、ほとんどの学校で初日はレベル分けテストがあると

思います。

 

私も、何十年ぶり??かのテスト、受けてきました!

 

 

レベル分けテスト

 

1.リスニング

一緒にレベル分けテストをしたのは、8人。

この日は全部で17人の生徒が入学しましたが、半数は10歳前後の

子供たち。(ほぼ韓国人)

 

大人と子供のテストが分けて行われたのだと思います。

 

リスニングテストは全部で40問。

 

私はTOEICのテストは受けたことがないのですが、こんな感じのテストでした。

 

www.iibc-global.org

 

テストが始まる前、先生からテストの説明が英語であり、

その時点で既に「おっと、ここからもうリスニングみたいなもんだぞ」

という感じ。

 

大体30分くらいだったかな?

後半になるにつれ、出題内容の会話が長くなっていくような感じでした。

 

2.リーディング、ライティング

こちらは、2つまとめてテストが渡されました。

所用時間は約30~45分。

 

リーディングは、空欄に埋める単語を選択したり、

一つの文章を読んで、その後の質問に答えたり。

こちらは、日本人が学校で受けるテストに近い気がします。

 

 

ライティングは、2問の質問がありそれに答えるスタイル。

 

質問①あなたの好きな1日の時間帯はいつですか?その理由は?

質問②家族の中で一番良い関係なのは誰ですか?なぜ?どうやってその関係を保っているのか?

 

という感じでした。

  

3.スピーキング

スピーキングの質問も、全部で10問。

最初は、名前や出身地、趣味や家族構成など比較的答えやすいもの。

 

しかし!!

いきなり最後の2問で

 

地球温暖化についてどう思うか。

・未来のテクノロジーはどう変化していくと思うか。

 

という質問が・・・!

日本語でも答えるのが難しい・・・!

 

合計2時間ほどで、テストの全科目が終了。

 

 

テストを受けたその日の夜に、翌日からの時間割が決定しました。

 

f:id:marukabb:20200120190719j:plain

 

テスト結果に合わせて、テキストも割り振られていました。

 

 

ちなみに気になるテスト結果は

 

「Intermediate」中級程度

 

とのことでした。

オンライン英会話を4年続けてきてよかった・・・・!

 

 

それにしても、テストの説明も英語だし、1時間くらいすると

集中力が途切れそうになり、結構大変でした。

 

ただ、語学学校でスタッフをやったことのある友達曰く、

 

「テストの内容すらわからなかれば、

とりあえず空白にしておけば、ビギナーってことになるから!」

 

と言っていたので、分からないところは勘で答えるより

思い切って白紙にしておいた方がよいかもしれません。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~