ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【フィリピン留学】日本人の英語ってどう?学校の先生に聞いてみた!【リアルタイム】

こんにちは!

旅するノマド夫婦の妻です。

 

語学学校に通っていると、色々な国から英語を勉強に来た生徒さんに会います。

 

f:id:marukabb:20200128181700j:plain

(学校の中庭)

 

私の学校はほとんどが韓国人ですが、他にも中国人、台湾人、ベトナム人etc..

国によって、英語のアクセントや単語の使い方も違うなぁと

思うこともしばしば。

 

そこでふと気になった

 

日本人の英語ってどうなの?

 

という素朴な質問を、学校の先生に聞いてみました!

 

外国人が思う日本人の英語

(あくまでも個人の感想です)

 

1.声のトーン、大きさがソフトすぎる (アメリカ人講師)

こちらはアメリカ出身の先生。

 

俗にいう、「ボソボソ話す」という感じでしょうか。

 

先生から言われたのは、

 

「ボソボソ話すのは、自信がなさそうに見える。

実際に僕の友達の日本人で、英語はとっても流暢で上手なのに、

声が小さくソフトだという理由で出世しなかった人がいる。」

 

!!!

ホント!!??

 

「英語を話すときは、クリアに大きめの声で話しなさい」

と言われました。

  

2.早口すぎる (フィリピン人講師)

ペラペラと早い英語が格好良いなぁなんて思っていたけど、早口すぎるのか・・・!

 

調べてみたところ、こちらの記事を見つけました。

 

www.inspire-english.net

 

この記事によると、日本語を含む7か国語の言語のスピードを調べたところ、

日本語が1位。

 

先生いわく「英語はリエゾンがあって早く聞こえるかもしれないけど、

実際はそうではない。

一つ一つをゆっくり、しっかり話した方が伝わりやすい。」

 

この先生によると、フィリピン人の英語もちょっと早口すぎるのだとか。

 

これを聞いてから、できるだけしっかりゆっくり話すようにしました。

 

3.完璧に話せなくても自信を持って! (フィリピン人講師)

これも、日本人にはありがちだそうですが、

 

「日本人はちゃんと話せてるのに自信がなさそうに見える。どうして?」

 

と聞かれました。

 

「英語ネイティブの国ではないのだから、英語が流暢じゃなく

間違えたり、分からなかったりすることは、皆分かってくれる。

それより、堂々と自信を持って英語を話してみてごらん。」

 

母国語じゃないのだから、間違えて当たり前!

単語が出てこないなら、とにかく簡単な単語で説明してみる!

それでも分からなければボディランゲージ!

 

とにかく話してみよう!!と思いました。

 

 失敗を恐れずに進んでいくことが、語学上達に必要なことなのかも

しれません。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~