ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【フィリピン留学】マンツーマンレッスンの先生を変えたい・・さぁどうなる!?【リアルタイム】

こんにちは!旅するノマド夫婦の妻です。

 

4週間の語学学校を終えました!

ちょうど、マニラ空港で飛行機を待っているところです。

 

さて、今日は語学学校でしばしば聞く悩み。

 

「マンツーマンの先生と気が合わない・・・。」

 

について、経験談を書きたいと思います。

※今回の記事も、あくまでも個人の経験談ということでお願いします!

f:id:marukabb:20200209142559j:plain

 

目次

 

1.先生を変えたい、さまざまな理由

同じ学校の生徒さんから、いくつかの理由も聞いてみました。

 

「年齢が違いすぎて話が合わない。」

「先生がしゃべってばかりで自分が話す機会がない。」

「・・・なんとなく気が合わない・・・」

 

などなど・・

 

もちろん人間同士なので、「なんとなく」ということもあると思います。

 

学校にもよりますが、マンツーマンレッスンだと45分~1時間は

二人きり。

せっかく勉強しているのにネガティブな気持ちは持ちたくないところ。

 

私の場合、

 

「先生はいい人なんだけど、私の話す時間が少ない。ヒアリングの練習には

なるけど、せっかくだからもっともっと話したい!」

 

という理由で先生を変えてみる決心をしました。

 

 

2.スチューデントマネージャーやオフィスに相談

まずは学生マネージャーや、オフィスに相談しました。

 

f:id:marukabb:20200209140701j:plain

 

私の学校の場合、

 

「その週の木曜日までに申し出れば、翌週から先生を変更可能。

ただし、先生の空き状況による」

 

というルールがありました。

(2020年1月現在)

 

先生や授業内容の変更についてルールを設けている学校も多いと

思うので、事前に確認しておくとよいと思います。

 

私が在籍していた1月、2月は、韓国のウィンターキャンプと呼ばれる

時期で、学校はかなり混みあっていました。

 

最初に相談したときは、「難しいかも」とのことでしたが、

3日間くらいオフィスに通って、状況を聞いてみました。

 

すると、ちょうど空きができたとのことで、変更が可能になりました。

 

3.前の先生とは気まずくならないの?

私の場合、オフィスにもマネージャーにも先生を変えたい理由は

聞かれませんでした。

 

そして、たまたま先生の変更とともに、時間割も少し変更になりました。

 

なので、前の先生と会っても、

「Hi ! I changed my schedule. Sorry I can't have your lesson, thank you」

と挨拶したりしていました。

 

私の学校の場合、生徒の数もとっても多い時期でしたし

(1週間で30人入ってきたり、30人卒業したりしていた)

私が変更したところで、先生のスケジュールはすぐに埋まってしまう感じでした。

 

ただ、私の友達は

 

「お互い気まずくなるのがイヤだから、初対面の時に違和感がしたら

すぐ変えるようにしている」

 

とも言っていました。

 

 

今回はあくまでも私の経験談なので、学校やその時の状況などにも

よると思います。

 

ただ、せっかくお金をかけて勉強に来ているのも事実。

要望やリクエストはまずは相談してみるとよいと思います。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~