ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

チェンマイで、ノービザ30日延長手続きしてきた!コピーの場所が変わったので注意!

こんにちは、チェンマイ滞在中の旅するノマド夫婦です。

 

今回、チェンマイでは45日間滞在します。

 

タイは、パスポートのみ(ビザなし)で30日の滞在ができますが、

タイ現地のイミグレーションで延長手続きを行うと、プラス30日の滞在が

許可されます。

 

私たちは、昨年バンコクでも延長手続き経験済。

バンコクでは渋滞に巻き込まれ、手続きは混雑し、約半日かかりました。

 

今回は、チェンマイでの延長手続きに挑戦です!

 

 

1.チェンマイイミグレーションの場所 (2019年1月23日現在)

 

チェンマイのイミグレーションは、今はチェンマイ空港の近くにあります。

 

 

 

チェンマイ空港と、セントラルプラザエアポートの真ん中あたりにあり、

どちらからも歩いていける範囲です。

 

ただし、セントラルエアポートとイミグレーションの間は、工事中の区間

多く、歩くのはちょっと大変そう

 

今回、私たちは行きはGrab、帰りはソンテウで移動しました。

 

2.写真とコピーはどこでできる?

 

無事にイミグレーションに到着したのが、午前9時半ごろ。

 

f:id:marukabb:20190126122517j:plain

 

今回、写真は既に持っていたので、パスポートのコピーのみ現地で必要でした。

 

入り口の近くにいたスタッフの方に聞くと、

「写真とコピーは向かいのガソリンスタンドだよ」

と。

 

ガソリンスタンドでコピーとは・・・・???聞き間違えかな・・・?

すると、近くにいた親切なおばさん(多分業者の人)が、

 

「前は敷地の中にあったんだけどね、

今は道を渡って向かいのガソリンスタンドの敷地にあるよ。」

 

とのこと。

 

向かいに見える、このあたり。

f:id:marukabb:20190126122737j:plain

ガソリンスタンドになっていて、

f:id:marukabb:20190126122841j:plain

左側の木陰で、コピーと写真のお店が営業中。

 

f:id:marukabb:20190126122939j:plain

f:id:marukabb:20190126123012j:plain

 

パスポートのコピーは、

・顔写真のページ

・タイ入国のスタンプと、タイの入国カードのコピー

合わせて2枚でした。1枚2バーツ。

 

ちなみにこのガソリンスタンドに渡るのに、信号や横断歩道はありません。

車に気を付けましょう。

 

3.書類や、記入台は入り口の前にあります

 

さて、入国管理局に戻ります。

 

入り口の前には、書類が置いてあるところと、

 

f:id:marukabb:20190126123244j:plain

記入台がありました。

f:id:marukabb:20190126123314j:plain

書類が置いてあるところにいた係りの人に、書類にもれがないか確認してもらい、

いよいよ中に入って受付です。

 

入って正面の「Information」というカウンターに、書類をまとめて提出します。

その際、手続き代 一人1,900バーツを支払います。

 

受付の番号用紙をくれます。

 

受付をしたのは、9時45分頃

 

f:id:marukabb:20190126123425j:plain

(四角で隠してあるのはQRコード。このコードで待ち時間が読み取れるらしい)

 

4.自分の番号が呼ばれるまで待つ

 

さて、この受付番号。こんな感じで表示されています。

 

f:id:marukabb:20190126123550j:plain

私たちはT62と、T63。

この画像ではT40が2番カウンターに呼ばれています。

 

この掲示板に表示されると同時に、タイ語と英語での放送もあります。

 

待ち時間中は、WiFiも使えます。

 

f:id:marukabb:20190126123646j:plain

特にパスワード等も不要ですぐにつながりました。

f:id:marukabb:20190126123707p:plain

 

さて、待つこと1時間半ほど。

やっと番号を呼ばれ、カウンターに行くと、写真を撮ります。

 

しばらく待つようと言われるので、近くのイスに座って待ちます。

 

5.パスポート返却!無事終了

 

更に20分ほど待つと、パスポートが返却されました!

 

この時は、番号札ではなく、受付をしたカウンターと同じカウンターで、

名前+国籍で呼ばれました。

(ヤマダ・ハナコ~、ジャパーン、みたいな感じ)

 

無事に延長手続き終了!

イミグレーションに到着してから、約2時間でした。

 

ちなみにイミグレーションの中には、レストランや売店は見当たらず。

トイレはありました。

 

向かいのガソリンスタンドの近くにセブンイレブンがありますが

心配な場合は飲み物とお菓子くらいは持って行った方がいいかも。

(暇だし)

 

1,900バーツを払う時、2,000バーツを払ったので、おつり付き。

 

f:id:marukabb:20190126124021j:plain

バンコクでもそうでしたが、お札をホッチキスで止められるとびっくりしますね。

 

というわけで、約2時間かかって、無事に手続きは終了

待ち時間はありますが、空港の近くということでとても便利でした。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~