ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【ダナン】え!?偽Grabドライバー!?ベトナムで遭遇した、偽Grabドライバーの話

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

2019年6月、ベトナムのリゾート、ダナンに行ってきました。

 

東南アジアを旅行する人の多くが利用するのが、

配車アプリ「Grab」

 

www.grab.com

 

日本にも進出ということで、前に話題になりました。

 

www.nikkei.com

 

使い方については、こちらをどうぞ

 

www.travel.co.jp

 

私たちも、マレーシアやタイで、数十回以上はお世話になっているアプリです。

 

今回、ベトナムでも使用したのですが、ベトナムで初めて遭遇したのが・・

 

偽Grabドライバー

 

この偽Grabドライバー、いきなりダナン空港で遭遇しました。

(あくまでも個人の見解ということでお願いします。)

 

f:id:marukabb:20191117180459j:plain

(空から見たベトナム)

 

 

ダナン空港からホテルまでは、ホテルの無料送迎を頼んでいました。

空港からの出発時間が決まった送迎サービスだったので、

待っている間、空港の中をブラブラしていました。

 

すると突然、スマホの画面を見せながら近づいてくる人がいました。

画面には、Grabの起動画面。

 

「I'm a Grab driver !!!」

 

Grabを使ったことのある人なら分かると思いますが、Grabはこちらから

車を呼ぶ仕組み。

 

タクシーのように、ドライバーから近づいてくることはありません

しかも、私達、Grabを手配していません。

 

しかし、Grabの起動画面を見せながら、

 

「Grab !! Grab !!」

と繰り返す男性。

 

この人は一体・・・?自分の職業をアピール・・?と不思議に思いながら、

「ホテルの迎えを待っているから」

と断ります。

 

結構しつこかったのですが、諦めて去っていく男性。

f:id:marukabb:20191117180732j:plain

 

まだ時間があった私たちは、再び空港内の散策を開始。

すると、

 

何人も何人も何人も

 

「Grab!! Grab!!」

 

と近づいてくるんです・・!

中には強引に、「グラブだから乗れ!!」と連れて行こうとする人も。

 

いやいや、Grab、そういう仕組みじゃないでしょーー!!!

 

後で調べたところによると、

 

・手当たり次第に声をかけ、実際にGrabで空港からの車を手配している人を捕まえ、

・自分がそのGrabドライバーだと名乗り

(手配しているドライバーが来れなくなった」など。)

Grabの料金ではない高額な料金で、全然違う場所に連れて行く

 

という事態も発生している模様。

 

よくよく観察していると、偽Grabドライバーと思われる人々が

あちこちに。

 

(看板の下に立っている男性たち、私たちのようにあらゆる人に

「Grab」と声をかけまくっていました)

f:id:marukabb:20191117181136j:plain

 

実は空港だけではなく、

 

・ショッピングモール

・ホテルの前の道

・レストランの前

 

などなど、こちらがGrabの画面を見ながら待っていると、

すかさず声をかけてくる偽Grab・・・!!

 

これじゃぁ、本物のGrabまで疑われてしまうではないか・・!

 

すっかりGrab不信に陥った私達。

あまりにも偽Grabが声をかけてくるので、無視していたんですが

 

なんとその中に本当に手配したGrabドライバーが紛れていたという

コントのようなことまで発生・・

 

 

ダナンでは優しく素敵なGrabドライバーさんもいたので、

言いすぎるのはよくないなぁとも思うのですが、

ベトナムでGrabを使用する方、お気を付け下さい・・!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた~