ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

ATMにカードが吸い込まれる!?海外でATMを使う時は、平日の銀行へ!

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

今日は、海外ロングステイ中のお金のお話。

 

皆さん、短期の旅行ではなく、長めの海外ロングステイの場合、お金、どうしてますか?

 

f:id:marukabb:20180725090120j:plain

(これはドバイのATM。・・・辛い思い出のあるATMですがその話はまた別途・・)

 

方法としては、

 

1.あらかじめ、日本で両替していく

2.日本円を持っていき、現地で両替する

3.クレジットカードやデビットカード等を使い、現地のATMを利用する

 

あたりがメジャーでしょうか。

 

妻は海外旅行経験が豊富ですが、ロングステイを始めるまでは短期の旅行ばかりだったため、常に「いくらかの現金とクレジットカード」を持っていました。

 

なので、海外ロングステイを始めるまで、海外のATMを使用したことはありませんでした。

 

今は海外に数か月ロングステイする際には、クレジットカードかデビットカードを持っていき、海外のATMを利用して現地通貨を手に入れています。

 

しかし!!

海外のATM、日本ではありえないようなことが次々と襲いかかります・・・!

 

例えば・・・

 

1.現金が出てこない

 

・・・・・。呆然とします。

全部うまくいったようなフリをして、最後に現金だけ出てきません。

 

しかも、多くの場合、

カードの記録上は現金を引き出した(使用した)ことになっています。

 

この場合、

利用した明細書を必ず印刷するようにしてください!

 

ほとんどのATMで、日本のATM同様、最後に明細を印刷するかしないかを選べます。

海外のATMでは、トラブルを想定して、常に印刷することをお勧めします。

 

私達にもこの経験は数回あります。

その場合、まずはどうしたらいいか?

 

そのATMが銀行の支店内の場合、まずは銀行のスタッフに伝えてください。

また、同じく、クレジットカード会社、デビットカードの支店の銀行に電話するのが最優先です。

このあたりの実体験は、またブログでお伝えしたいと思います。

 

2.クレジットカードが吸い込まれる

 

幸い、私達には経験がないのですが、知人が経験したそうです。

 

しかも、知人が利用したATMはショッピングモール内にあるATM。

近くには銀行の支店もなければ、関係者もいません。

 

ATMに書いてあるヘルプデスクに電話しましたが、たらい回し。

結局カードを取り戻すことはできなかったとか・・・

 

そのカード以外にもカードを持っていれば、吸い込まれたカードの使用を停止し、別のカードを使えばいいと思いますが、もしその1枚しかもっていなかったら・・・

 

 

この2つのケース、「私は大丈夫だろう」が命取りです。

お金は大事です!!

 

また別に記事にしますが、私達も「1.現金が出てこない」のケースで、ATMから出てこなかったお金を取り戻すまでに数か月かかったことがあります。

 

まず、トラブルに対応できるように、

 

ATMは、銀行が空いている時間に、銀行の支店のATMを使用する

(窓口があり、係員がいる銀行にする)

 

これが鉄則だと思います。

 

これなら、カードが吸い込まれたり、現金が出てこなければ、

その場で銀行の人を呼び、伝えることができます。

 

空港のATMや、ショッピングモール、道にあるATMなど、便利でつい使いそうになりますが、痛い経験のある私たちは必ず、銀行が空いている時間、銀行のATMを使用しています。

 

ちなみに、

 

3.暗証番号が6桁(または5桁)

 

という、ちょっと戸惑うケースもあります。

 

この場合、私たちが使用したケースでは、「4桁で、そのままENTERキー」で使用できました。

ATMによっては、4桁+0を2つなどありますが、こちらも平日の銀行なら、係員に確認することができますね。

 

海外のATMを使う際は、日本で使う100倍(以上かも?)気を使う必要がありそうです。

 

それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた~