ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

クアラルンプールで一番缶ビールが安いと思うお店(ブキッビンタン)

 

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

ビールが大好きです。

f:id:marukabb:20180803184822j:plain

 

日本のビールも、アジアのビールも、ビールが大好きです。

 

イスラム教が国教の国では、お酒の持ち込み禁止、レストランでも販売のない国もありますが、マレーシアは比較的緩いかなと思います。 

 

ローカルのお店や、マレー料理のお店ではお酒を置いていないお店もありますが、

中心部にある外国人向けのお店、ショッピングモールのレストランなどでは置いてあるところも多いです。

 

ちなみにスーパーにもお酒コーナーがあるところもあります。

 

お酒はイスラム教の人は飲めませんので、お店のハジっこの位置、「NON HALAL」のコーナーにあることが多いです。

 

HALALはイスラムの言葉で「禁じられている」という意味。

「NON HALAL」は、禁じられていないという意味です。

 

でも、マレーシア。酒税が高いので、お酒が高いんです。

イメージとしては、日本と同じくらいの価格。

缶ビール1本で、8~10リンギット。約220円~270円。

 

そこで、ビール好きとしてクアラルンプール市内(ブキビンタン周辺)で見つけた、缶ビールが安いと思うお店を2店舗ご紹介!

 

まずは1店舗目。「SHOP MINI MART」

 

PARK ROYAL SERVICED SUITES というサービスアパートメントの対面にあります。

 

f:id:marukabb:20180803185319p:plain

 

ここは、個人経営のコンビニ?的なお店なのですが、なぜか缶ビールが安い。

 

種類にもよりますが、一番安いもので、1本5リンギット

 

ちなみに平日の昼間はこのお店の前にチキンライスのお店が出ているのですが、

とってもおいしいです。

 

2店舗目。店名「Bottlez Houz」。私たちの中では今のところ一番安い。

 

 

 ちょっと分かりずらいのですが、地下?というか、入口が階段の下になっています。

 

f:id:marukabb:20180803185901j:plain

 

右側のお店。(隣は床屋さん)

 

どう考えても入りずらいのですが、普通のリカーショップの感じです。

 

ここ、日によってビールの種類も違いますし、値段も違うのですが、一番安いビールだと、

 

3本で10リンギット

 

なんと、1本約3.3リンギット

安い・・・!!

 

ビールは何種類か置いてあり、どれも値段が書いていないので、値段は店員さんに確認してください。

(ビールによっては高いものもあるので)

 

ちなみにここで買うと、なぜかいつもビニール袋がこんな感じ。

 

f:id:marukabb:20180803185940j:plain

 秘密のものを買ってきたみたいで、ちょっとドキドキします。

 

ここはワインも他のスーパーより安く買えますし、ウィスキーやリキュールもおいてありました。

 

もしほかに安いビールのお店があったら、ぜひ教えてください!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではまた~