ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

ピンクモスクもあるよ!クアラルンプール近郊、プトラジャヤの格安バスツアー

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

クアラルンプールから電車で行ける、

プトラジャヤ」という街、知っていますか?

 

f:id:marukabb:20180808113807j:plain

 

マレーシアの行政新首都として開発中の連邦直轄領首都クアラルンプールの南方約25kmに位置する。人口はおよそ8万人(2015年)で、ほとんどが政府機関で働く職員とその家族である。

 (引用:wikipedia)

 

まさに、「計画的に作られた、美しく整備された街」という感じで、ビルもダイナミックでクアラルンプールとはまた違う、見ごたえのある街です。

 

とてもかわいい「ピンクモスク」もこの街にあります。

 

f:id:marukabb:20180808114047j:plain

 

プトラジャヤは、クアラルンプールから電車で行くことができます。

 

KL Sentral駅から KLIA Transit という電車に乗り、

PUTRAJAYA/CYBERJAYA(プトラジャヤ/サイバージャヤ)という駅で降ります。

 

この電車、KLIA Express という空港行の電車と路線は同じですが、

プトラジャヤへは「Transit」という種類の電車に乗ります。

 

Expressが空港直行、Transitが各駅停車空港行、といった感じです。

 

そこからは、バスやタクシー、Grabなどで各観光地に移動できますが、今日は、

プトラジャヤの行政が主催している格安バスツアーをご紹介。

 

※2017年の情報です。

 

プトラジャヤ駅につき、改札を出ると、目の前に「観光案内所」があります。

 

そこに、こんな案内がありました。

 

f:id:marukabb:20180808114423j:plain

 

こちらは、プトラジャヤの見どころをさくっとめぐる、観光ツアー。

朝11時、午後3時に開催されています。

 

申し込みはこの観光案内所で。

当時は、一人20リンギットでした。(約600円)

 

時間になったら、バス停に行き、

 

f:id:marukabb:20180808114723j:plain

 

バスに乗ります!

f:id:marukabb:20180808114751j:plain

 

ちなみに車内はこんな感じ。

普通の路線バスと同じ感じなので、乗り心地には期待せずに・・。

 

f:id:marukabb:20180808114833j:plain

 

ガイドさんがついてくれて、案内は英語です。

自由時間の時間とか、本当に簡単な案内なので、簡単な英語で大丈夫だと思います。

 

人気のピンクモスクでは、30分ほど自由時間があります。

 

f:id:marukabb:20180808114938j:plain

それ以外は、車窓から見たり、車を降りて写真撮影をしたりと、合計2時間くらいのツ

アーです。

 

プトラジャヤは、一つ一つの建物がとても大きく、自分で移動するには時間がかかります。

 

クアラルンプールも大体見たし、ちょっと足を延ばしてみたいなぁ~という方にはちょうどよい距離だと思います。

 

また、ダイナミックな建築物が見たい人もおすすめ。

 

ピンクモスクだけでいいかな~という人は、別途行き方を記事にしますね!

 

それでは、今日も読んでいただきありがとうございます!

ではまた~