ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【ペナン】ペナンからイポーまで日帰りで行ってみた!②高速バス編

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

ペナンからイポーまでの日帰り旅行編、前回の「フェリー編」はこちら

 

marukabb.hatenablog.com

 

今回は、フェリーで到着した「ペナンセントラル」から、

イポーの高速バス編です!

  

日帰りをした日がマレーシアの祝日ということもあり、

「事前にチケットを予約した方がよいよ」というアドバイスの元、

チケットはWEB予約していきました。

 

WEB予約の場合、こういったポータルサイトを利用する人も多いようです。

 

www.busonlineticket.com

 

www.easybook.com

 

私たちの場合、希望の時間が往復とも同じバス会社だったので、

バス会社のサイトから予約をしました。

予約時に、座席番号も予約します。

 

Sri Maju Group

http://www.srimaju.com/

 

念のため、日本からチケット画面も印刷をしていきました。

 

 

1.ペナン(バタワース)からイポー

(Butterworthからipoh Amanjaya)

 

注意:イポーアマンジャヤバスステーションは、イポー市街からは

離れています。イポー市街に行く場合は、ここからGrabやTaxiでの移動が

必要です。

 

さて、フェリーから降りて、ペナンセントラルへ向かいます。

ここは看板に従って進んでいけばオッケー。

 

f:id:marukabb:20190621130010j:plain

 

ターミナルには着きましたが、初めてなので、一体どうしたらいいか分かりません。

 

インフォメーションがあったので、プリントアウトして持っていた

バスのチケット画面を見せると、

 

「チケットカウンターでこの紙を見せて、ボーディングパスをもらってね。

その後、あの改札を通って、エスカレーターで下に降りると、バス乗り場よ」

 

親切ーーー!!!!

 

というわけで、こんなチケットカウンターへ。

f:id:marukabb:20190621130333j:plain

 

ここで、プリントアウトした紙を見せると、ボーディングパスに

してくれました。

f:id:marukabb:20190621130426j:plain

 

聞いてよかった・・

プリントアウトした紙がチケットなのかと思っていた・・

 

チケットカウンターでは、「Facility chargeが一人1RMかかります」とのことで、

追加で一人1RM払いました。

 

ちなみに、イポーでは払わなかったので、これはペナンセントラル使用料、

ということかな?

 

指示通り、改札のようなものを通って、エスカレーターで降りると、

バス乗り場がありました。

 

チケットにはプラットフォームの番号が書いてあり、

電光掲示板もあったので、分かりやすいと思います。

 

このバスに乗ります!

f:id:marukabb:20190621130745j:plain

 

バスは、日本の高速バスのような感じ。

2席 /廊下/ 2席。

f:id:marukabb:20190621130830j:plain

 

荷物の収納は、網棚ではなくきちんと扉が閉まります。

f:id:marukabb:20190621130910j:plain

 

イポーまでは約2時間。

車窓はこんな感じなので、ゆっくり音楽でも聞きながら向かいましょう~。

f:id:marukabb:20190621131249j:plain

 

2.イポーからペナン

(Ipoh AmanjayaからButterworth)

 

さて、イポーから帰ります!

行きとほとんど同じなので、チケットカウンターでボーディングパスを入手し、

バスを待ちます。

 

ただ、イポーアマンジャヤバスターミナルでは気を付けてほしいことが!!!

 

・放送がマレー語のみの時がある

・電光掲示板をよく見ていないと、バスが来たのか分からない

 

まず、待合所に電光掲示板があります。

f:id:marukabb:20190621131415j:plain

 

拡大。

f:id:marukabb:20190621131441j:plain

 

時間、バス会社、行き先、STATUSと並んでいます。

このSTATUS部分に「Boarding」が表示されたら、バスが来ている、ということです。

 

私たちの時は、この表示以外の放送はマレー語、これといった呼びかけも

なく(マレーシアスタイル再び)本当にさりげなくバスが来て、さりげなく出発していました。

 

どれくらいさりげないかというと、

置いて行かれている人がいた

くらいです。

(すごくモメていた。)

 

というわけで、電光掲示板をにらみつつ、スタッフに5回くらい

「私のバス来たかな?」としつこさをアピールし、無事にバスが来ました!

 

今度のバスの座席は、 2席 /廊下 /1席の3列シート!

f:id:marukabb:20190621131830j:plain

 

かなり広々です!

f:id:marukabb:20190621131852j:plain

 

行きのバスと値段はほとんど変わらないので、できればいつもこのバスが

いいな。

 

イポーらしい景色にさよならしながら、ペナンへ戻りました。

f:id:marukabb:20190621132214j:plain

 

ちなみに、往復共にバスの中にトイレはありません

トイレ休憩もありませんので、乗る前にはトイレに行っておきましょう。

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~