ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

【ペナン】ペナンからイポーまで日帰りで行ってみた!①まずは片道無料のフェリー編

こんにちは!旅するノマド夫婦です。

 

ペナンに滞在した際、所用で日帰りでイポーに行ってきました!

 

前回はクアラルンプールから行ったので、ETSという高速鉄道

行ったのですが、

 

marukabb.hatenablog.com

 

今回は、ペナンから高速バスで行ってきました!

 

ペナンからの高速バスは、ジョージタウン市内からも出ていますが

本数が少ない。

 

もっとも本数が多いのは、バタワースにある「ペナンセントラル

というバスステーションから出るものです。

 

バタワースは、ジョージタウンからは海を渡った対岸

まずはフェリーでバタワースに移動する必要があります。

 

今回は、ジョージタウン市内から、バタワースまでのフェリー編!

 

f:id:marukabb:20190619111421j:plain

 

スケジュールはこんな感じ

 

1.まずはホテルからフェリー乗り場へ移動。(朝7時出発)

2.フェリーに乗る。(朝7時半くらい)

3.予約していた高速バスに乗る。(朝8時半発)

 

フェリー乗り場はこのあたり。

私たちは、ホテルからGrabで移動しました。

  

 

早朝に到着したフェリーターミナル。

と言っても、バスターミナルも兼ねており、ちょっとややこしい。

 

f:id:marukabb:20190619111655j:plain

 

スタッフに「フェリー?フェリー?」と聞きながら、フェリー乗り場へ。

マレー語では「Feri」。ちょっとかわいい。

f:id:marukabb:20190619111731j:plain


こんな廊下を通り、

f:id:marukabb:20190619111808j:plain

 

そのまま進みます。

ちなみに、ペナンからバタワースに行く場合は運賃は無料です。

(2019年5月現在)

 

ずんずん進むと、こんなところに。

f:id:marukabb:20190619111902j:plain

 

?フェリーどこ?

・・と思ったら、この床がフェリーだった・・。

 

私たちが利用したときは空いており、お客さんチラホラのまま、

特別な放送も呼びかけもなく (よくあるマレーシアスタイル) 出発。

f:id:marukabb:20190619112025j:plain

 

海から見るジョージタウンはとっても素敵。

f:id:marukabb:20190619112057j:plain
 (コムタが見えます)

 

f:id:marukabb:20190619112141j:plain

f:id:marukabb:20190619112253j:plain

 

約15分、特別に揺れることもなく、船はバタワースに到着。

f:id:marukabb:20190619112330j:plain

 

イポー行きの高速バスが出る「ペナンセントラル」へは、通路でつながっています。

f:id:marukabb:20190619112413j:plain

 

予想以上に立派なペナンセントラル。

と思ったら、2018年開業のようです。

f:id:marukabb:20190619112501j:plain

 

ちなみに、逆向き、バタワースからペナンへ行くフェリーは、運賃がかかります。

(一人1.2RM 2019年5月現在)

 

バタワースのフェリー乗り場にはチケットカウンターがあり、

f:id:marukabb:20190619112616j:plain

f:id:marukabb:20190619112738j:plain

 

改札と待合室もあります。

f:id:marukabb:20190619112839j:plain

 

往復でも一人1.2RM (約30円)なので、フェリーに乗ってみたい、

海からペナンを見てみたい、という方にもおススメだと思います。

 


さて、次は高速バスでイポーに向かいます!!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた~