ノマド夫婦は食っていけるか?

ノマド夫婦の本当に役立つ海外ロングステイ、国内旅行情報

ドバイメトロには2つのクラスがある!クラスを乗り間違えると、こわ~い取り締まり!?

こんにちは、旅するノマド夫婦です。

 

バンコクに行くついでにドバイに行ったシリーズ。

 

marukabb.hatenablog.com
marukabb.hatenablog.com

marukabb.hatenablog.com

 

 今日は、ドバイの電車、「ドバイメトロ」のお話です。

 

f:id:marukabb:20181007073602j:plain

(ドバイメトロのホーム。きれい!)

 

ドバイでは、ドバイメトロや公共バス、Grabも使っていました。

 

特にドバイメトロは、観光地にも駅があるし、車窓もとっても素敵なので

よく利用していました。

 

景色を見るためだけに往復したことも、笑

 

f:id:marukabb:20181007073633j:plain

 

f:id:marukabb:20181007073646j:plain

 

ドバイメトロは普通の電車ですが、

 

ゴールドクラス、シルバークラス(普通)と、2つのクラスがあります。

 

ゴールドクラスの運賃は、シルバークラスの約2倍。

 

といっても、ドバイメトロ自体が、料金3AED(約90円)~なので、

2倍と行っても日本の電車と同じくらいの料金になるイメージでしょうか。

 

チケットは、通常のチケットとプリペイドカードがあります。

 

私たちはプリペイドカードを買って、使っていました。

特に、ゴールドクラスに乗るためにはプリペイドカードのみです。

 

f:id:marukabb:20181007073901j:plain

(上がゴールドカード、下がシルバーカード。どちらもプリペイド式)

 

ドバイに行く前、色々とドバイについて相談した英会話の先生 (ドバイ在住経験あり)

から、何度もこういわれていました。

 

「とにかくドバイメトロは、すごく混雑する。」

「観光で行くなら、ゴールドクラスを使え

「特に朝と夕方の通勤ラッシュ時は、絶対にシルバークラスには乗るな!!

 

熱いアドバイスにビビリ、ほぼゴールドクラスに乗っていました。

 

ゴールドクラスは、車両の先頭もしくは後方にあり、こんな乗り場になっています。

 

f:id:marukabb:20181007074028j:plain

 

先頭に乗ると、景色もよく気持ちがいいです。

 

f:id:marukabb:20181007074056j:plain

 

でも、改札も同じだし、乗り場と言っても、同じ乗り場。

こんなの、普通の運賃の人も、簡単に乗れちゃうよね・・・と思っていました。

 

あの取締りを見るまでは。

 

ある日、このゴールドクラスに乗っていました。

 

時間帯は朝。ゴールドクラスでもかなりの混み合いで、ぎゅうぎゅう詰めに

なっていました。

東京の満員電車並みです。

 

そうしたら、とある駅で、小さな機械を持った係員が乗ってきました。

 

ノルカード、プリーズ!!

 

な、何ごと!?と思っていると、皆が係員さんが持っている機械に

自分のノルカード(ゴールドカード)を照らしていきます。

 

東京で言えば東西線並みに混んでいる車両なのに、

 

絶対に一人ずつタッチさせます

見逃しは許さない。

 

すごい気迫です。

 

私たちもその迫力にビビリながら、ゴールドカードをタッチ。

 

そして、ある人の番になると・・

 

ブー!!!!!

 

機械からエラー音・・!

 

係員さんの恐ろしい形相。

(お前は・・・・違うな・・・!)という心が読めるかのよう。

 

その方は、大きなスーツケースを持った旅行客の人、必死に訴えます。

 

「今ドバイに着いたばかりで・・」

「この切符じゃこの車両はダメなの?知らなかったんだ」

「次の駅で降ります・・!」

 

「Okay、じゃぁ次の駅で降りるように!!」

 

こ、怖い・・!!!

 

今回の人は次の駅で降りて、普通のクラスに乗るということで

見逃してもらえていました。

 

ちなみに、もし罰金になると日本円にして約6,000円だとか。

 

ドバイメトロの乗り方は、こちらのブログがとても分かりやすかったので

ご紹介しておきますね。

 

【完全ガイド】ドバイメトロを乗りこなそう!運行時間、乗り方、チケット購入方法 | 進め!中東探検隊

 

 

ドバイメトロに乗るときには、チケットに合ったクラスに乗りましょう!

 

役に立った!面白かった!と思ったら、クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた~